スポンサーサイト


うたごえぐるぐる


 ⇒mp3はピアプロでDL出来ます
 ⇒mp3はmuzieでもDL出来ます

ちょっといろいろと実験的な曲です。楽曲のよしあしはともかく、音がこもらない&音圧をあげるとゆー課題はなんとかクリアしたぞ!!
…っと思ったらやりすぎたー!!! orz

歌詞の「あげるよ」は「(声を)あげる」「与える」「うpする」などなどいろんな意味を含ませてます。いろいろあって沈み気味なマスターを一生懸命笑わそうとがんばってる健気なミク(新妻)を想像して聴いてやってくださいw

↓歌詞などは追記で。
---------------------------------------------
今日の晩御飯は お刺身とウィンナー
昨日の晩御飯も お刺身とウィンナー
明日は多分 マーボナスだから
ウィンナーはないけど お刺身はあるよ

マグロも甘エビも ホタテもあるのに
あなたはなんだか 寂しげだから
おかずがちょっと足りないのなら
わたしの歌声 デザートにするわ

Uh ららるらら♪ (えびまぐろ)
Uh きこえるかな? (ホタテもすき)

うたごえあげるよ あなたにあげるよ
怒って泣いて笑って歌おうよ
家の中ぐるぐるまわる
わたしの声ぐるぐるまわる まわるよ

(泣いて笑っててて怒ってフテ寝してて)
(起きて顔洗って歌うよぐるぐるぐる)

うたごえあげるよ みんなにあげるよ
何が起きても わたしは歌うから
街の中ぐるぐるまわる
わたしの声ぐるぐるまわる まわるよ

(泣いて笑っててて怒ってフテ寝してて)
(起きて顔洗って歌うよぐるぐるぐる)
---------------------------------------------


あえてネギ成分は抜かしてみましたw
食べ物ならなんでもよかったんだけど、刺身になったのは多分ユ○キさんのせいw

いつもはメロから作るんですが、今回ためしにコード進行から作ってみました。
ACIDでリズムとかベースとかおおまかな土台をザザザっと作って、それにあわせてミクエディタでメロ&歌詞作り。んで最後にmidiでオケ作りという。
予想通りメロ&歌詞で苦戦しましたがー。

最初クリスマスにあわせてカワユらしい歌詞考えてたんですけど、間に合うかビミョウだったので変えようとしたらナゼかお刺身とウィンナーに…。オケのベルのあたりにクリスマスの名残が見えます。

(追記)今後の課題点まとめ
・中高域を押さえて低域を増やす。でもこもらないように。
・ベースラインをもちっと強調。↑これも兼ねて。
・間奏をもちょっと音減らすか、全体に音増やすかしてめりはりをつける。
・サビ部分もう一人ミクをハモらせる。
・まわるよ~おおおお~のとこでパンを振る。洗脳度UPしそうw

ニコニコのコメント参考にさせていただいてます。
コメにはいつも励まされます!ありがとうございます!
スポンサーサイト
TAG :
初音ミク

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

うたごえぐるぐる

ギガ「菌の人でおなじみのはややさんの新曲ですよ」 ミリ「その紹介はどうかと思うぞ」 ギガ「自分でいっているから問題ないかと」 ミリ「それならいいが。前はぴんぽんだっしゅ!...

コメントの投稿

Private :

新曲と聞いたら参上します。ギガぷわです。
mp3頂いていきます。
しかし、なぜお刺身とウインナー。。。
ミクの声がきれいにとおってますね。
気まぐれにて歌詞転載するかもですので。
そういえば16歳でも結婚できましたね。
僕の記憶違いでなければですが。

こっちでもコメいたしますw

お待ちかねですたーw
この曲のリズムのベキベキ音は結構ハマリますね。
こういう系の音は好みなので脳へダイレクトインプットされます。

リン・レン期待いたします~
(発売待ちでしょうけど、ネタは上がってそうなのでw)
壁]ω・)ニャ

>ギガぷわさま
どこからお刺身とウィンナーが出てきたのかはなぞですが、
一度それで回ると頭から離れなくなってしまうのですw
歌詞転載はご自由にどうぞ~!
じゃす○っくも着うたもランキングも関係ない気楽な歌ですw

>木之花さま
ドラムはよくわからないので、知らずにヘンな音使ってたり素材そのままだったりする可能性が高いです(´∀`;)
リンレンはまだ全然w
デモを聞きつつ妄想力をアップさせてるところですw

堪能させていただきました

今回もまた可愛らしい曲ですね。
しかしなぜあなたの曲はこう中毒性が高いのか。

キーが少し高いのかな?
ちょっと耳にキンキン響くところがあるかもしれません。
慣れるとあまり気にならなくなりますが。

ありがとうございます~!
どうも音のこもりを気にしすぎて中高域を上げすぎたようですorz
mp3はのちのち修正版をupしていくかもしれません。

中毒性は…ぐるぐるとかぴんぽんとか、繰り返しのせいでしょうかw

今回もさっそくMP3もらていきますね~( ´∀`)

まったく・・・またこんなものを作っちゃって・・・
また無限ループの日々が続いちゃうじゃないかw

リン・レン期待してますよ~w

ありがとうございます~!
スイマセン、mp3ですが耳にやさしい修正版をUPしました。

そして噂のjamバンドも注文しちゃいました。
リンレンと一緒に遊んでみますw

新曲待ってました!
わーいマグロー(・∀・)と思って聞いてたら、
某ユ○キのせいですかwwサーセンwwww

相変わらずの可愛い歌詞と中毒メロディ♪
そしてアホの子。アホの子好きですw
でも難しい曲ですねコレ。ハモリとか無理ゲーですよ。
コードとか全然わかりませんし、譜面も読めません。

ということでオケver待ってます。
え、自重?それっておいしいんですか?w

フフフ、マグロです。
今回リズムにむりやり歌詞つけた感じなんで歌いにくいと思います。
マラカスでも振りながらノリでごまかしてくださいw

しかしMIXがちょっとまだアレなんで、もすこしマトモにしてからカラオケ版作る予定です。しばしお待ちをw

…先にレンの新曲とか出そうな(斬

え~と↑の記事は削除した方が良いかと・・・・
URLも先もウイルスバスターが思いっきり反応しました・・・・(、、;
ただ今慌ててPCファイルのスキャン中・・・・><;;

このコメントも削除して下さって良いです><;;

ぬわ、ありがとうございます、今削除してきました!
PCは大丈夫でしょうか…、気づくのが遅れてすみません…。

リミックスしたほうが耳に優しくmp3のマスク処理が目立たなくなってますね。
でも、大きい音の後の音がガクッと聞こえなくなるのが残ってますね。エンコーダーは何を使ってるんだろう。
曲がいいだけに残念。

ありがとうございます!
MIXはまだまだ勉強中で、悪戦苦闘しとります(´Д` )
エンコーダってFLVにするときのでしょうか。
MEncoderだったかな、バッチファイルに入れるだけのやつです。

jamバンドを買ったので、今後はそっちで格闘予定!
いずれこの曲もリミックスしてフルバージョン作りたいと思ってます~

音づくり

とっても可愛らしい曲ですねえ。歌詞もいいし。
ニコ動でみんなが練り上げてきたミクっていうキャラクターを存分に活かした作品だと思います。
あたまわるい感じとか(笑)、でもまっすぐで可愛い子だっていう感じとかよく表現できてると思います。
曲作れるって凄いなあ。

さて、オーディオの音質で気になったことを。
えと、レベルオーバー気味で、音が歪んでしまっているのがとっても残念です。

んーと、
各パートwave別録り

ステレオ2chミックス

マスタリング
という流れで作業されていると仮定して書きます。
違ってたら、全く参考にならないと思います(汗)ので、読み捨ててください。

スラップベースのリズムが、この曲のハッピーで弾けるイメージを決定づけてると思うのですが、低域が抜けちゃっててパンチに欠ける感じです。
音源が88proだとすると、あの音源のベースはどれも芯が無い感じなので、mix時にベースアンプシミュレータをかけてやって、ベースのどっしりしたエア感を加味してやると随分印象が変わると思います。
各パートを音源からwave化する際は、なるべくリバーブなどはかけずに、ドライな音で録音してmix時にエフェクト処理をすると音像がぼやけないと思います。
パートの定位も、音源で出る際はセンターで出して、mix時にパンニングを決める方が良いかと。
mix段階では音圧のことは考えずに、まず素直に全体の音量バランスの調整を優先させる方が、聴き易くなると思います。
2ch stereoミックスができたら、マルチチバンドコンプなどを用いてマスタリング(必要に応じてEQ処理)するといいと思います。

音の篭もりについては、もしかすると使っているモニタースピーカーorヘッドフォンが低域の出ないものだったりすると、無意識にそれを補おうと低域成分を上げ過ぎて、結果もこもこしちゃうってのはあるかもしれません。

と、こんな感じです。

置いてあるmp3をお借りして、仮にマスタリングし直したものを作ってみた(勝手にすみません)のですが、お聴きになります?
主にベースの音域を補強してボトムをしっかりさせてみました。
必要でしたら、おっしゃってください。データの受け渡し方法考えます。

なんか、いきなりやってきて、ずけずけ物言ってすみません。
お気を悪くなされたなら、申し訳なく思います。
とても素敵な曲なので、もっと良い音なったらいいなと、ただそれだけの気持ちで書きました。他意はありませんので、どうかお許しください。

では。

おおおおおお!詳しい説明ありがとうございます!
よろしかったらmp3聴かせてください~~!!

いろんなミク曲や市販の曲と聞き比べつつやってるつもりが、なかなかまだ耳が鈍感らしく(;´Д`)
再生環境がかなりショボイのもあると思います。

実は各パートごとにwav別にしてー…とかやりだしたのがこの曲からで、midiの時点ですでにパンふってたりリバーブかけてたりいろいろと手順間違いが…w(´∀`;)
EQの使いかたもヘタで、全部の低域を削ってしまったりやらかしてました…。

その後jamバンドを購入して、もうじきup予定の新曲の方ではその辺もうちょっと勉強できてると思うのですが。
まだまだいろいろググりつつ、苦戦しております。

「うたごえぐるぐる」もフルverを作るときに、じっくりリミックスしてみようと思ってます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はややさんこんにちは。

各パートwav化する際に、ドライな音にするのとパンを振らないのは、後々DAWソフトでの加工の自由度が高くなるから ということなのですが、MIDIで作りこんで満足のいくオケになっているなら、それはそれで良いのではないでしょうか。
ただ、ミクの歌唱のwavトラックとオケの親和性などを考えると、DAW上でマルチトラックから2chへのミックス時に改めてリバーブを浅めにかけてやったりすることもあるかもしれませんので、オケの各トラックwav素材の段階であまり深いリバーブがかかっていると、最終的に大変もわもわした音像になってしまう恐れがあるかも です。
好みの音 というのも各人各様なので、「このやり方こそが最良」というわけではなく、いろいろと試行錯誤が必要だと思います。

先ほど、お借りしたデータに少し手を加えたものをアップしてきました。
具体的には、先に書いたとおりベースの音をしっかりさせたのと、ミクのボーカルを幾分前に出るようなイメージで作業してみました。
メインで使用したのはEQとマルチバンドコンプレッサーです。帯域を選んで抑え込んだり持ち上げたりしてあります。
その上で、ステレオ感をほんの少し押し広げ、最後にトータルでコンプを浅くかけて全体をまとめてみました。
サビ部で音がダンゴになっちゃってるのは、現状では緩和できませんでした。
少しでも参考になれば幸いです。

では~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>ゆらりさん
mp3ダウンロードしました!ありがとうございました!!
早速聞いてみました。あの状態のmp3からでもけっこう変わるんですね(´∀`;)驚きです。
まだEQでどこをいじるとどの音が前に…てのが把握できてないのかも…。

リバーブ2重がけのもわもわ感は、まさに以前そんな感じで悩んだ部分です。低音が篭る原因かとEQでバッサリ…。
EQやコンプのかけかたやかける順番なんかも勉強する部分が多そうですね。

ダンゴっていうのは、なんか右前あたりで音がゴチャっとしてる状態でしょうか…。もうちょっとはっきり左右に振ったほうがいいのかな。音の広がりも難しいですね。上下(?)とか…。

実際にいじった後の音を聞き比べてみるとおもしろいですね。
ちょうど今ぶつっかてる部分でとても参考になりました!ありがとうございました!
jamバンドでちょっとエフェクト類がわかりやすくなったので、もうちょっとマジメにいろいろいじってみようと思います(´ω`*)
カテゴリ
過去ログ

プロフィール

はやや

Author:はやや
いろいろと停滞中

▼趣味
カラオケ、作詞作曲、2DCG、3DCG、Movie、FLASH製作
▼好きなもの
幕末、スタバのカフェモカ

インフォメーション
ミクモバ 「夢みることり」「みくみく菌にご注意♪」「春!桜!ニンジャ!」着うた配信中
みくもば
 
EXIT TUNES PRESENTS SUPER PRODUCERS BEAT 「夢みることり」をダンスアレンジしてもらいました

 
EXIT TUNES PRESENTS Vocalostar feat.初音ミク 「夢みることり」で参加してます

 
JOYSOUNDで「はややP」を検索
「みくみく菌にご注意♪」「ぴんぽんだっしゅ!」「夢みることり」カラオケ配信中
 
PSP用ソフト「初音ミク -Project DIVA-」 「みくみく菌にご注意♪」で参加してます
 
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
注意書き

    このブログはリンクフリーです。
     

    QR

このページのトップへ
