スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

jamバンドの罠(2)

ちょっと前に「midiトラックの音量がいきなり上がる罠」と「midiトラックのテンポがおかしくなる罠」について書きましたが、テンポ変更でもうひとつ罠があったのを思い出したので追記。

ボカロのwavなどをいちどjamバンドのトラックに置くとテンポ情報が付きます。全体のbpmを変えて、ボカロも新しいbpmでwav書き出して上書き保存しても、jamバンド上ではテンポがおかしくなったりwav全体の長さがズレたりって状態が起きます。一度トラックから削除して置きなおしても直りません。

なのでそういう時は一旦wavトラックを削除(エフェクトとかはそのままでいいから、トラック上に置いたヤツだけ消す)して、jamバンドを閉じます。んで保存してあるフォルダを見ます。wavが「あああ.wav」だったとき、「あああ.H0」「あああ.HDP」ってファイルが同じ場所に出来てると思うので、その2つを削除します。
その後wavファイルを書き出し(上書き)、んでjamバンドを起動して、置きなおします。

テンポ変更関係なく、例えば「最初4小節で書き出したwavを、あとで8小節にして上書き」なんて場合もwavの情報が4小節のままになってたりするので、上と同じやりかたで元に戻せます。

他のDAWを知らないのでコレが普通なのかヘンなのかはワカリマセンが、jamバンドはいろんな罠が仕掛けられているような気はします。でも探せば解除可能だったりするので簡単にあきらめるな!
しかしやっぱり罠が怖いので、私は「あああ001.MMM」「あああ002.MMM」「あああ003.MMM」…と、ことあるごとに新しいファイル名で保存しまくってます。

なにかと手間がかかるけど、リズムたんががんばってんだ!と思えば、まぁ許す。

でも最近ちょっと踊ってくれるFLちゃんが気になり中。
スポンサーサイト
TAG :
jamバンド
DTM

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

中間ファイルの仕業ですね

おはようございます
お久しぶりです。

私はシンガーソングライター8.0VS使ってますが、
似たようなことおこるんですね。SSWも同じ様に新しく書き換えても古い情報引っ張ってきます。wavがテンポ情報を持つことはないですが……。

私の場合はwavを入れ換えるときは、
1,貼ってあるwavを削除
2,新しいwavをかきだす
3,中間ファイル削除
4,2を張り付ける

とやってます。2と3は逆でもおkです。


因みにはずかしながら、JAMバンドもJAMプロジェクトもニコニコで知ったので最初は区別がつきませんでした(JAMプロジェクトだと長いのでJAMバンドと略してるのかと)。
まあすぐに区別はつきましたがwW

あと、ミュージックメーカーとJAMバンドはパッケージや付録があること以外、中身はどう違うのですか?
JAMバンドにもミュージックメーカーと銘打ってあるので……。

>成瀬川さん

やっぱりそういうのがあるんですね~
JAMプロジェクトは熱い方ですねw jamバンドは基本小文字だったかも。
MusicMakerとjamバンドはまったく同じものですよ~!
パッケージに絵があるかどーかの違いだったかとw

お久しぶりです。
jamバンドの歌がFL chanのテーマに変わると聞いて。

たしかに元のwavデータまで上書きする仕様は困り者ですね。
MIDIのインポート時の不正も経験あります。
動画編集が優れてたり、コスパはほんと高い製品ではあるのですが…

FLは打ち込み機能にすぐれてるので
(ピアノロールの入力が多彩で、マウスポチポチ向き)
別ソフトで打ち込んで…の手間が省けるかと思います。
Rewireも対応しますしね。

音源は若干、特殊というかクセがあります(自分は好きですが)
シンセは充実してますが、生楽器系ほとんどなし。

ミキサーの音質はいいと思います。
32ビットまで出力可能で、音の解像度があがるのは実感できるかと。
(MMの音も決して悪くはないとは思いますが)

最大の売りは生涯無償アップデート。
ImageLine本社でダウンロード購入すれば自動で付与され
国内パッケージ版を買った場合は追加購入できます。

今Ver8で、今年中に9が出るという噂がありますが、
生涯無償アップデートがあるので、あんまり購入時期を迷う必要がありません。

とまあ、決して背中を押すわけではありませんがw
個人的にはFL chanも可愛いし気に入ってます
ただ、他のDAWと比べて特殊すぎる仕様に批判があるのも事実なので
機能制限のないDemo版を触ってみることをお勧めします。
(というかDemo版だけでかなり使えてしまう…)

それでは~(´- `)

>jendさん

おひさしぶりです!jamバンドの歌はどうなってしまったのか、自分!

聞けば聞くほどFLちゃんよさそうですね~。
マウス入力派の私にはとっても魅力的です!!
ゆうゆさんが実況で使ってるの見てますます欲しくなってしまったw
とりあえずDemo版いじってみようかぬ。

めぐぽとかダンスミキサーとか楽しそうなモノが次々出てきてタイヘンなことに…
カテゴリ
過去ログ

プロフィール

はやや

Author:はやや
いろいろと停滞中

▼趣味
カラオケ、作詞作曲、2DCG、3DCG、Movie、FLASH製作
▼好きなもの
幕末、スタバのカフェモカ

インフォメーション
ミクモバ 「夢みることり」「みくみく菌にご注意♪」「春!桜!ニンジャ!」着うた配信中
みくもば
 
EXIT TUNES PRESENTS SUPER PRODUCERS BEAT 「夢みることり」をダンスアレンジしてもらいました

 
EXIT TUNES PRESENTS Vocalostar feat.初音ミク 「夢みることり」で参加してます

 
JOYSOUNDで「はややP」を検索
「みくみく菌にご注意♪」「ぴんぽんだっしゅ!」「夢みることり」カラオケ配信中
 
PSP用ソフト「初音ミク -Project DIVA-」 「みくみく菌にご注意♪」で参加してます
 
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
注意書き

    このブログはリンクフリーです。
     

    QR

このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。