スポンサーサイト


up後はいろいろ考える

早くzoomeにupせねばと思いつつ、ここ数日エンコで悪夢を見たので、今日は一日あの設定画面を見たくない感じで(´Д` ) 明日(というかもう今日だけど)がんばりますw
なので先にすぐ用意できそうなmp3にしようと思ったら、なんかボーカルが小さいようだ。ピアプロupはちょこっと修正してからにしようかな。

ニコニコにupするとしょっちゅうボーカルが小さい大きい言われちゃうんだけど、みんなどうやってちょうどいい大きさにしてるんだろう? ボーカルとオケとそれぞれなにか基準になる音量ってのがあるんだろか。
うちの環境だとヘッドホンで聞くとちょうどいいのにスピーカーで聞くとボーカルだけが大きく聞こえてしまうので他の曲と聞き比べながら調整してるんだけど、今回聞き比べてたのが、歌いまわしの参考にしてたmisonoの「VS」と、その頃mp3もらってきたryoさんの「初めての恋が終わる時」でした。ボーカルとオケのバランスが同じようになるように調節したつもりなんだけど、自分の耳はまったくもってアテになりません(´Д` )

同じく毎度書かれてますが、調教はがんばってこのレベルです!ホントすみませんw
今回ミクもけっこうvsqいじったつもりなんだけどw DYNとPITに合わせてBRIやGENも動かしたりとか。BREとCLIももちろん。DAWに持ってってからの作業がヘボすぎるんだろか…。というかmix

絵の下手な人がニコニコに曲upしようと思ったらピアプロで借りるなり手があるけど、調教苦手な人がupしようと思ったら、どしたらええんw 調教してもらうには曲を公開しなきゃいけないわけで、それでまた新しく公開しても既に新曲じゃなくなってしまう。てことは直々に誰か指名してお願いするしかないんだろか…。そんな、恐れ多いw (誰よw)
そういうときのためのコラボなんだろうけど、コラボってやっぱ自分の一番得意な分野で参加するわけで、そうすると曲が作れなくなってしまいそうな気がそこはかとなくしますw

まぁそんなわけで、とりあえずMMDのアクセサリから用意しようかな。
まだ今ならMMD杯に何か役立つかもしれないし。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

ニコ動で見さしてもらいましたけど、みんなの評価はなかなか厳しいっすね・・・いい作品だと思いますけど♪ 気になるようならラマーズpさんみたいに何度も修正してみるか、コラボならオスターさんとか、シグナルpさんとかがいいっすね(できれば・・・)

>seekerさん

オスターさんやシグナルさんに調教してもらうってことですか?
その二人なら他人の曲じゃなくて自分の曲歌わせれ!ってファンの一人として思ってしまいますw
曲を自分で作れる人にはお願いしづらいですね~。

みんな自分の環境と好きなジャンルを基準に大きい・小さいと言っているので、ちょうどいい大きさってのは難しいんじゃないかな? あと、小さいって言う人は大抵が音圧の高い音楽ばかり聴いているので、そういう人達向けには(多少音割れしようが)音圧を上げるのが手っ取り早いような。

あ、MMDも良かったです♪次週のPickupランキングが楽しみ。

>通りすがりさん

なるほど、音圧を上げるんですか。
それで聴きやすくなる人が増えるのなら試した方が良さそうですね!
次はその辺意識してみようと思います。ありがとうございます!(´∀`)

再生数まだ40くらいのときに見ました。マイリスするの忘れてしまうくらいのみくりんの動きに見とれながら聴いてました。

調教のことですけど、参考になるかわかりませんが、技術評論社というところのHPでオスターさんがVOCALOIDの上手な歌わせ方教えます!っていうのがありました。参考にならなかったり、知ってるのであればごめんなさいです。

P.S ピアプロのほうで妄想ドライブvsq、オケまとめていただきました。
    ルカがきたときに歌わせてみたいとおもってますが・・・

>きうぃダンスさん

ネットや本で書かれていることはごく基本的なことなので普通にやってるつもりなんですけどね~。

がんばって調教して「このリンの声かわいかろ!w」ってupした動画で簡単に「ヘタだから修正して」なんて言われると、ほんとやる気なくしますw

む~~~。

まだ2ケタの時に見たけど、かわいくてしょーがなかった♪

>Takenさん

ああああ、上のレスだけだとなんかネガティブに見えますね(ノ∀`) きうぃさんスミマセン
一部のレスで落ち込むこともありますが、「ああ、この動画見て楽しくなってくれたかなー?」って感じのコメを見てニヨニヨすることの方が大多数ですので!!!w
ほんと「wwwww」とかもすごい嬉しいのですw

ニコニコは叩かれて強くなる場所でもある気がするので、一人で全部やるPってなかなかマゾだよな、と思う今日この頃w
カテゴリ
過去ログ

プロフィール

はやや

Author:はやや
いろいろと停滞中

▼趣味
カラオケ、作詞作曲、2DCG、3DCG、Movie、FLASH製作
▼好きなもの
幕末、スタバのカフェモカ

インフォメーション
ミクモバ 「夢みることり」「みくみく菌にご注意♪」「春!桜!ニンジャ!」着うた配信中
みくもば
 
EXIT TUNES PRESENTS SUPER PRODUCERS BEAT 「夢みることり」をダンスアレンジしてもらいました

 
EXIT TUNES PRESENTS Vocalostar feat.初音ミク 「夢みることり」で参加してます

 
JOYSOUNDで「はややP」を検索
「みくみく菌にご注意♪」「ぴんぽんだっしゅ!」「夢みることり」カラオケ配信中
 
PSP用ソフト「初音ミク -Project DIVA-」 「みくみく菌にご注意♪」で参加してます
 
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
注意書き

    このブログはリンクフリーです。
     

    QR

このページのトップへ
