スポンサーサイト


夏ひまわり、線香花火


 ⇒mp3とカラオケとvsqファイルはピアプロでDL出来ます
 ⇒mp3とカラオケはmuzieでもDL出来ます
 ⇒PV使用画像はこちら(別記事に飛びます)

jamバンド(MusicMaker)とDomino使用。
「夢みることり」に次ぐ、和風みくりん曲第2弾。ACT2のリンが主役です。
夏!ひまわり!ニンジャ!」じゃなくてサーセンw
今回のリンはどのへんのキーがかわいいかな~、とエディタいじりながら即興で出来たメロディです。まろやかで女の子らしい声になった気がしたので、しっとり系にまとめてみました。
リンソロの予定だったけど、ミクを合わせてみたらハマりすぎた。
やっぱみくりんが好きだ。百合とか関係なくw

↓歌詞や解説は「続きを読む」をクリック!
-----------------------------------------------

夏の終わり せんこう花火 ぽつり落ちて消えた
川に流れる 光のかけら 赤く青くにじんでゆく

水辺はしゃぐ声響く澄んだ空
輝いてるあなたが 眩しくて好きでした
少し背の伸びた私 伝えたい
あなたがいたおかげで 上を向いていられたと

夜空しずか 眠る森に 落ちる緑 季節は巡る

夏の終わり せんこう花火 ぽつり落ちて消えた
川に流れる 光のかけら 赤く青くにじんでゆく

朝露 風の香り 包まれるなら
もう一度だけ 咲き誇る姿見せたい ああ…
高く天を目指して…

-----------------------------------------------


おひさまにあこがれる、ひまわりの歌です。
咲いている川辺の風景、ぽつり落ちる線香花火と、うつむき枯れる自分を重ねて。
ひまわりを人に置き換えることも出来るけど、切ないのでオススメしませんw

ドライブで何度か通りがかったひまわり畑と、よく釣りに行く川のイメージを合わせてみました。天竜川じゃなくてw 山間なので森が近かったり、実際はちょっと離れてるけど花火大会が見られたり。ちなみにひまわり畑は、先週すでに枯れてた気が(´Д` )

タイトルの言葉は、どれも『終わってしまうモノ』
曲の最後が途切れているのはそーゆーことです。でも季節は巡るんです。

リンはACT2のみ使用。サ行はまだ弱いのでミクの子音を借りてます。ブレスもミクのだったw
うちのリンはミクがいないと弱ってしまうかんじw
ミクはDYNこまかくいじるとオバサン声になってしまったけど、リンは大丈夫だったのでそこそこいじってみました。PITはいじってません。なんかリンの声ってノイズ乗りやすい?(´Д` )

1枚絵で済ますつもりだったけど、なぜか描き始めたらPV仕様になってしまった。なんか久しぶりにPainter起動した気がするw 鉛筆線画はラクでいいなw
普段はComicStudioで下書きとペン入れして、Photoshopで色塗りという流れが多いです。
今回のPVはキャラ成分やや少なめ。ミクは背景に紛れてるし、カイトは腹のみの出演と…
スポンサーサイト
TAG :
初音ミク
鏡音リン

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夏ひまわり、線香花火

ギガ「遅れてしまったけどはややさんの新曲の紹介です」 エク「先日、妄想ドライブを紹介した…」 ギガ「夢見ることりや春!桜!ニンジャ!...

コメントの投稿

Private :

初めまして^^

今回のオリジナル曲「夏ひまわり、線香花火」もとても気に入りました!
とても落ち着き、リンの力強い声がとても良かったです^^

>fezさん
ありがとうございます~!
たまにはおしとやかなリンもいいかなとw
個人的にあんまりACT1と2の区別がつきませんw

エアコンの要らない夏

古くからある日本の夏を感じれる良い曲ですね。
ニンジャの次に好きな曲です!(ニンジャすきすぎてすみませんww

あと、勝手にブログで紹介させてもらってます。すみませんです。
http://nikodou.blog99.fc2.com/blog-entry-1129.html

>Akulaさん
おおお、紹介まで!!!ありがとうございます!
ニンジャの後に聞くと同じみくりんとは思えませんがw
でもニンジャもいちおう和風ですね!(どこが)

こんにちわーzoomeから来ましたー
もうこんな季節の時期なんですね
私の窓からは、1本のひまわりが見えます。
前から暑かったのに今頃セミが鳴き出しました。
先読みではない「今」が描かれるのは
メジャーCDじゃないVOCALOID音楽だからこそと思います。

最近ニコ動見てない私ですが、去年の12月事件の時に移住していった人たちにとって、zoomeは良くも悪くも「すべてがいろいろ変わっていくんだなぁ」って思いつつ
ニコ動とは違う静の心地よさを感じています。

------谷折り-------

ニコ動は「旨い料理同士を混ぜたら不味くなるはずがない」理論で動いていた場所だったので、数人のバカ騒ぎしている人が「俺たちがニコ動のブームを作っている」と勘違いし始めていてどこかで肌に合わないところがありました。
これには運営方針や運営がユーザーと向き合う態度、そしてユーザーが運営を信用し応援できる運営であるかというのもあります。
これはmixiが株式上場前か後でユーザーへの態度が変わったのと少し近いところがあります。
そして最近のMAD削除で悪いところが収まったと同時に何か別の大切なところまで失ったところがあります。
ニコニコ動画というフォーマットで○○が見たいという壁を乗り越えるほどの強い思い入れがある人以外は


------谷折り-------

追伸

こちらの世界は数字や点数ではない別の物が求められているようです。
まだ私の言葉で言えるほど掴めてはいないけど

これからもよろしくお願いします。

>unnamed.relさん
いらっしゃいませ~!zoomeではよろしくおねがいします!
zoomeはマイスペースの日記で、未完成のお試し動画みたいのも気楽に載せられるかなーと思って始めてみました。
完成品はサークルにも同時にUPってかんじで。
絵だけとか曲だけとかもupできたらおもしろそうなんですけどねw

あとニコニコとちがって登録なしで見られるのもいいですね。ブログに貼ったりとか。
FC2の動画貼り付け機能はアンチウィルス入れてると表示されないので…。

もうこの曲も大好きです。

こんにちは。

とても気に入りました。マイリス直行です。
感想は、上手い事言えませが、懐かしさとなにか失った物を思い出した、みたいな。
>タイトルの言葉は、どれも『終わってしまうモノ』
はややさんのこの言葉、終わってしまうもの、過去に少なくても一度は「終わってしまった(花火とかひまわりって誰でも経験ありますもんね)」から、だから懐かしさとか失ってしまったものと感じるのかもしれません。


で、VOCALOIDについての質問です。
今一曲上げたんですが、
http://www.nicovideo.jp/watch/nm4236009
もうこの問題の解決法が分からないんでとりあえず上げちまえって事で上げてしまいました。はややさんみたいに上手く出来ませんでしたが……、今の自分にはコレが精一杯。

たちつてとの「つ」は「つ」と、はっきり発音する場合と、[t]みたいに子音のみの発音、空気音?(同様の事は「押して」等の「し」にも言えますが、「し」については発音記号[s]が使えるので……)は
どうやって入れていますか?それとも入れていませんか?
「背中を小突きわらう」が「せ」「な」「か」「を」「こ」「つ」「き」「わ」「ら」「う」と全てが強い発音なので逆に繋がりが悪いんです。
なかなか検索しても出て来ないのではややさんは何か分かるかなと思い質問させていただきました。

ではでは

お久しぶりです。こんばんは。

勝手にトラックバックと共に紹介してしまいました。
和風いいですね。
またど真ん中です。気に入りました。
リンの声がぴったりですね。

mp3希望です。のんびり待ちますねー。

>成瀬川さん
ありがとうございます~!
子音の弱いところは、音の出始めだけDYN上げてほかはDYN0にした子音のみのトラックを重ねたりしてます。単純に音の出だしだけDYNを上げるだけでもそこそこ効果あるかと。
リンのサ行はサ行に聞こえないときがあるので、ミクの子音トラックを重ねたりしてます。

音の繋がりが悪いところは(act2だとよくある)、ディケイを0にしたり、母音をいくつかに分割するとか、その分割した母音の長さを調節したりして上手く歌ってくれるのを探します。
なんとか繋がったらあとはDYNで微調整ですね~。

>ギガぷわさん
こんにちは!いつもありがとうございます!
mp3やっとmuzieにupしてきました。反映されるまでしばしお待ちください~!

mp3いただきました

初コメ失礼します。
素敵な曲に感動し、カラオケ音源を心待ちにしていました!
演奏させていただきましたので、お聴きいただければ幸いです。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4459088

>mokeさん
おおおおおお、ありがとうございます!!
ユーフォニアムってなんだろう、とググってしまいましたが、写真見てわかりましたw

元々インストにしても合いそうな曲だなとは思ってはいたのですが、ユーフォニアムの音色が丸くて暖かくて、まるで別の曲を聴くように楽しめました!

「ことり」のフルートといい、演奏してみたシリーズは新しい発見が出来てとてもおもしろいですね~。
カテゴリ
過去ログ

プロフィール

はやや

Author:はやや
いろいろと停滞中

▼趣味
カラオケ、作詞作曲、2DCG、3DCG、Movie、FLASH製作
▼好きなもの
幕末、スタバのカフェモカ

インフォメーション
ミクモバ 「夢みることり」「みくみく菌にご注意♪」「春!桜!ニンジャ!」着うた配信中
みくもば
 
EXIT TUNES PRESENTS SUPER PRODUCERS BEAT 「夢みることり」をダンスアレンジしてもらいました

 
EXIT TUNES PRESENTS Vocalostar feat.初音ミク 「夢みることり」で参加してます

 
JOYSOUNDで「はややP」を検索
「みくみく菌にご注意♪」「ぴんぽんだっしゅ!」「夢みることり」カラオケ配信中
 
PSP用ソフト「初音ミク -Project DIVA-」 「みくみく菌にご注意♪」で参加してます
 
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
注意書き

    このブログはリンクフリーです。
     

    QR

このページのトップへ
