スポンサーサイト


ニンジャがー!

「春!桜!ニンジャ!」 うぇぶたまでナイスアイディア賞をいただきました~!!
DTMマガジン7月号にも曲やvsqファイルなんかが収録されるようです。うわ~い!
http://www.tv-tokyo.co.jp/webtama3/hatsune.html

しかしここまでDTMハマるとは思わなんだw 歌つくるのたのしすぎるww
なんで今まで作ってなかったんだろーなー。もったいないw 多分ミクブームが終わってもしばらく歌作りハマってる気がする。いや聴くのも楽しいからそんな早くブーム終わらんでほしーけどw

さて次はどんな曲にしよっかなー。かっこいいKAITOの前に軽く電波曲もいいよなとか、みくりんで癒し系もいいよなとか、いろいろ考えてるところです。
ちなみに、曲を作るときはいつもあるアーティストをイメージして作ってたりします。
「戦う男たちに~」はウタダ、「みくみく菌」「ぴんぽん」「ぐるぐる」はジュディマリ、「MAZE」はジャンヌ、「ことり」はRYTHM、「ニンジャ」はモー娘、「買い物がかり」はゆず。ってかんじで。
メロやコードをパクるわけじゃなくて、この人に提供するならこんな曲かなとか、この人ならこんな歌いまわしするだろなぁ、みたいなところで。最終的にはミクやらリンやらをプロデュースする感覚なんですがw

今後やってみたいのは、大塚愛(金魚花火系)なミクとか、kiroroなみくりんとか、山本正之なKAITOとかw 基本的に邦楽アイドル好きなのでそっち方面に偏ってますが。男ボカロがもう一人ぐらい増えたらジャニ系もいけそうなんだけどなw 二人だとKinkiって、拓郎系だよな…。ああ、レンでw-inds.もやってみたいw どれもファンにつっこまれそうなので発表時に明記はしませんがw
いかん、山本KAITO正之の誘惑が強く…(またネタか!)

まぁまだ今はただ作るのが楽しくてしょーがない状態なんで、あまり技術とか曲調とかこだわらずにまずは脳内で生まれたモノをどんどんカタチにしていきたいなと思ってます。
でもMIXはだいぶマシになってきた気がするよ!多分w
スポンサーサイト
TAG :
初音ミク

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

受賞おめでとうございます!!
芸風の広さがびっくり箱みたいでいつも楽しみです。
今は山本KAITO正之が気になってしょうがありません(笑

>nomiさん
ありがとうございます~!
なんかさっきからますます山本正之風が脳内で…
次の曲は… コレか…!?w

おめでとうございます!
ニンジャ大好きなんですごく嬉しいです。
DTMマガジンも楽しみに待ってましょう。
僕もKAITOで山本正之はかなり前からいけると思っていたんで(最近いくつかカバーも出てますね)はややさんの山本KAITO正之楽しみにしてます!

おめでとうございます!
ナイスアイデア賞というのが、手放しで喜んでいいのか微妙な名前ですがw

Amazonギフト券でReWire対応のDAWでも購入するというのはいかがでしょうか。
それでKAITOとレンの新曲を是非。

おめでとうございます。
ニンジャおおはまりしてた自分としてもうれしいです。

個人的な希望としては「戦う男たち~」みたいなボカロ
のキャラソン以外のものもまた聞いてみたいなと思ってます。

山本KAITOはいいですよねぇ。
歌うはややPも期待しております。
録音は~カラオケボックスにノートを持ち込むとかv-14

| -ヮ-)φ...
 山本正之でミク使いな人といえば…

| -ヮ-)つ【山本似之氏】
 http://www.nicovideo.jp/tag/%E5%B1%B1%E6%9C%AC%E4%BC%BC%E4%B9%8B

ブログでははじめまして!
そして受賞おめでとうございます~
何故か私もうれしい(´v`*

レンでw-inds.っぽいのは誰かやってくれるだろうと
ひそかに期待してたのに誰もやってくれないので
ぜひやってほしいとおもってみます!(ぁ
初期の頃のダンス系っぽい曲だったらきっとかわいい…。

新曲も楽しみにしてますっヾ(・ω・*)ノ

>かぴさん
サクッと山本正之風の歌詞は出てきたんですが、かっこいいKAITOの前の息抜き曲なのでKAITO以外がいいよなぁなんて思ってるところですw

>K@Tさん
最初メールをもらったときは「○○賞」てのがた~くさんありそうだなって思いましたよw
オーディオインターフェイス付きのDAWがほしい~~!!

>smavoさん
おおっぴらにキャラソンなのは実はみくみく菌とオルゴールぐらいなんですが、どれもキャラに置き換えて聴けますよねw
なにかアニメを想定したOPっぽいのも楽しそうだなーなんて思ってるところですw

>どら猫とみーさん
この人はKAITOいらないッスなw
オンセンガーもいいけど飯田線のバラードもイイ!
ううむ、やっぱ山本KAITOも捨てがたいw

>梨々。さん
あいそうですよね、レンのw-inds.初期のかわいいのイイですね~。
ダンス系×(アイドル路線+ラップ)みたいな。

うおー、次どんなんにしよーw なやむーw

最近は山本ギレンていうのもいます。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2919244

今見てきづいたんですけど、ギフト券でミクリンの
元取ってお釣りが来てるんですね。
孝行娘ぶりに泣きました。v-11

>smavoさん
これを機にDAWをパワーアップさせようかなと思ったのですが、なにやら最近やっとjamバンドがかわいくなってきたので、5月に出るらしい音素材集のjamパックを狙おうかなとか思ってるトコロですw

入賞おめでとうございます。

こんばんは
ニンジャ入賞おめでとうございます。書き込みに来てるサイトの人がこういうのに選ばれたりすると嬉しくなります。
これを機にこれからも素晴らしい作品がでますように祈っています。

あと、夢みることり、20万ヒット、こちらもおめでとうございます。アマチュア作品を一発で気に入るのってあまりないのですが、この曲は本当に一発でピピッと来たのでこちらもとても嬉しいです。

前回レスへの答え
英語はきついです。しかもレンなので……。でも声に力がないとダメなのでレンしか選択肢が無いってのが実情です。

質問ですが、
動画の上にある紹介文の件ですが、私はニコニコムービーメーカーで作っていますが、入力時は改行していてもうpされたものは改行されてません。
また、マイリスト表示されないのでそういうのは特殊なやり方があるのでしょうか?
使っているのはニコニコムービーメーカーです。ネットで使い方を調べても出てこず……

おほっ!サウンドプールjamパックのあの絵に反応するなんてさすがです。w
SP音源はレベル高いと思うのでわたしも狙ってます。
たしかにjamバンドはネタ的存在としてかなり練れてきた感が。
はややさんの描くjamバンドは是非見てみたいです。

ひとつ技術的な質問させていただきたいのですが、
サウンドプールは1~7の音階にわかれていますよね。
はややさんがSPを曲に使うときその音階をどうやっ
てチョイスしているのかなと思いまして。
単純に耳で聞きわけているのか、一応設定ファイル
にコードが記述されているのでそれを参考にされているのか…

今サウンドプールを使った実践的な編曲方法の
チュートリアルを作ろうかと考えていて、
是非その参考にさせていただきたいのです。

>成瀬川さん
ありがとうございます~!
ニンジャもことりも、なにやらいい記念になりそうです。
レンの場合日本語より英語のほうが発音のごまかしが効きそーなw
せっかくパワーがあるのに扱いにくすぎて使うのを躊躇してしまいます…

動画上のコメントですが、私はsmile videoを使ってますが、こっちも改行は出来ません。(プレミアムなら出来るらしい)
なので空白を入れて調節してます~。

>smavoさん
今作ってる曲がけっこうjamの素材使ってるんで、どっかで3人の絵も描いてやりたいなーと思ってるところですw

音階は、1=ド、4=ファ、みたいのは分かってるんでだいたいの予想はつきますが、実際耳で聞いて選ぶことが多いです。んでどーも合わないときはキーを+1とか変えていくというw
コードはよくわからないですw

おーなんと実践的なw

ちなみに1=ド、4=ファはほぼ正しいのですが
おなじ1のドでもダンスエレクトロとテクノトランスだけがCマイナー、ほかはCメジャーだったりします。
あとムービースコアだけがAマイナー(ラ)からはじまってたり。
(その辺の情報はSP各フォルダのBPM.infに記載されてます)

でもはややさんの方法はそういう理屈より先に
実際に当てはめてみて実践の中で調整するやり方ですね。
それはすごく正しいのかもしれない。参考にさせていただきます。

jam絵楽しみ~

>smavoさん
メロディの音探しも実際に鳴らしてみて~…って感じなのでw
とりあえずあからさまな不協和音さえ避ければなんとかなるんじゃないでしょうかw

jam絵は多分次の曲で描くことに…

遅ればせながら、うぇぶたま受賞おめでとうございます。番組は見逃してしまい残念です。
私の子供(2才)も、はややさんの曲を聴きながら手を叩いて喜んでいます。

もし私が審査員だったら、グラミー賞も差し上げるのですが...
次の曲も楽しみにしていますので、マイペースで頑張って下さい。

>MSどすさん
ありがとうございます!
うちのももうじき2歳です。怒るとにゃーにゃーぷーぷー言いますw
そんなわけでなかなか製作時間が取れなかったりしますが、のんびり作曲は続けていくつもりです~!
カテゴリ
過去ログ

プロフィール

はやや

Author:はやや
いろいろと停滞中

▼趣味
カラオケ、作詞作曲、2DCG、3DCG、Movie、FLASH製作
▼好きなもの
幕末、スタバのカフェモカ

インフォメーション
ミクモバ 「夢みることり」「みくみく菌にご注意♪」「春!桜!ニンジャ!」着うた配信中
みくもば
 
EXIT TUNES PRESENTS SUPER PRODUCERS BEAT 「夢みることり」をダンスアレンジしてもらいました

 
EXIT TUNES PRESENTS Vocalostar feat.初音ミク 「夢みることり」で参加してます

 
JOYSOUNDで「はややP」を検索
「みくみく菌にご注意♪」「ぴんぽんだっしゅ!」「夢みることり」カラオケ配信中
 
PSP用ソフト「初音ミク -Project DIVA-」 「みくみく菌にご注意♪」で参加してます
 
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
注意書き

    このブログはリンクフリーです。
     

    QR

このページのトップへ
