スポンサーサイト


買い物がかり


 ⇒mp3とカラオケはピアプロでDL出来ます
 ⇒mp3とカラオケはmuzieでもDL出来ます
 ⇒画像はここの一番下に置いてあります
 ⇒派生動画リスト

ガチKAITO逝くゼ!ってことで熱い歌考えてましたが、路線変更してほのぼの兄弟デュオです。
最初は無難にKAITOの声に合わせた曲を作ってみようとw
というわけで今回もボカロエディタで歌わせながらメロディ&歌詞を考えてみました。
キーはKAITOに合わせたのでレンがちょっと低くて苦しそうだ。

オケはjamバンドオンリー。アコギの打ち込みがとってもウソくさいw 難しすぎるよ!!ギター!!
ギター、ベース、ピアノ、ストリングスと、とってもシンプルな構成になってます。口笛はレンです。
地味な曲ですが、たまにはこーやってまったり和むのもいいんじゃないかとw

↓歌詞などは追記で~
-------------------------------------------------------

夕焼け染まる足跡 砂に足とられて歩いた 遠回りして
スーパーの買い物袋振り回して はしゃいでる君をいつも見ていた
いつか東京に行くんだと夢を語るけど
なぜか胸にぽっかりと開いた穴が隠せなくて歩きだす

自転車二人乗りして 堤防沿い走り抜ける 潮風が目にしみた
買い物がかり 二人ずっといられる時間が
今日もあたりまえに過ぎてゆく

水平線光る金色と ぽつり河口に伸びる釣り人の影
なんにもなにも変わらない風景と 大人びてく君の歌声


割れた卵に気づいて 橋の途中引き返す天竜川
海へと続く広い川原左手に 呆れて笑う君を右手に
昔小石投げて遊んだこと思い出したけど
今はたくましいその横顔がすこし誇らしくて前を見た
海がひろがる

自転車押して歩いた 海岸沿い松の並木 また少し回り道
買い物がかり うしろに並ぶ二人の影が
今日はいつもよりも伸びてゆく

ららら・・・

-------------------------------------------------------


家族(弟、妹、息子など)の成長を嬉しさ半分寂しさ半分に見守る歌だとか、部活や寮の友達との今の時間を大切にしたい歌だとか、いろいろに受け取れる歌詞になってると思います。
曲調含めて、おっさんホイホイ系か。
ボカロファミリー萌えな方は『ほのぼの兄弟フィルター』を、少々アレな方は『腐フィルター』を通して聴いていただくとよりいっそうたのしめる歌詞になっておりますw

ここからはちょっとローカルな話題になりますが。
KAITOの故郷=YAMAHA=浜松ってことで、遠州浜を舞台にしてみましたw
1番の最初のとこは中田島砂丘の東あたり。海岸沿いに自転車道があるんですが、レンがそこからちょっと砂浜に出て遊びながら歩いてるイメージです。んで二人乗りして天竜川の河口にむかうと。実際に歩くとかなり距離があって遠回りってレベルじゃないですがw
しかも歌詞通りだと家は天竜川を渡ったむこうにあるっぽいので浜松じゃなくて磐田市民らしいw
いったいどこまで遠いスーパーに行ってるのかとw

 

↑壁紙サイズ1024×768
スポンサーサイト
TAG :
初音ミク

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

買い物がかり

ギガ「紹介遅れましたー、いい訳ならいくらでも言えます」 エクサぷわ(以下、エク)「…楽しそうですね」 ギガ「はややさんの新曲なのだよ...

コメントの投稿

Private :

ネタソングがくるとばっかり思って身構えたら大ガチじゃないですか。v-14
おっさんが男二人の歌にここまで和まされるとは思わなんだ。
夢見ることりと違う意味で新たなツボを押された感じです。
たぶん今までのボカロ作品になかった感性なので
これがニコ動という場でどれくらい伸びるか興味深いです。
や、むしろこれはNHKが採用すべきですv-237どこにでも使えそう。

レンが控え目に感じたのはきっと兄さんのデビューに気を使ったのでしょう。これもまた兄弟愛。

ちょっと想像してたのと違ったけどすごい良かったです。
自然に微笑んでしまうような優しい感じがたっぷりでした。
兄さんも良かったんだけどリンのハモリがかなりツボりました。
絵もはややさんに描いてもらえて大満足です。
何だか幸せです。

>smavoさん
次こそはガチ兄貴!と宣言しちゃいましたからねw
でもこんなフォークソングになるのは自分でも意外でしたw

レンはおもいきって控えめにしないと、強すぎるんですw

>カピさん
これもある意味癒し系ソングなんでしょうかw
聴いてほんわかしてもらえればうれしいです!

ほんわかしますねぇ。。。
浜松市民の僕が通りますよ。
ネタ以外のKAITO曲を初めて聞いた気がします。
忙しいときに聞きたくなりますね。
mp3楽しみに待ってます。

はじめましてです。
聴いた瞬間の曲調だけでなく
兄弟(という設定)の間の温かい感じから、
かつての良歌謡曲のようなイメージを持ちました。
おっさんホイホイ・・・やはりそうだったのですね(笑)。

もし気に入りすぎて派生動画でも作ってしまったら、
この画像使ってもいいでしょうか?

ちょっと歌詞を詰め込みすぎかなと思う
気を悪くしたらごめん
でも、世界観はいいと思う
みんなが思い出の片隅に持っている”あの頃”みたいで
おっさん爆釣するよ(オレモナー)
これ聞いたらなぜか「へなちょこナイト」のPV思い出した

しかし、いい絵を書くなあ

>ギガぷわさん
ギガぷわさんまで!?
なんか地元民多くないですかww
まぁボカロでご当地ソングもおもしろいかななんて…

>なおさん
派生動画!!!踊ってよろこびますw
画像はどんどん使ってやってください。mp3も近日うpします!
ちなみに私の曲は「歌謡曲」っぽいのが多いですねw

>毒男さん
おっさんホイホイはやはり歌詞からでしょうかw
郷愁というかなんというか。絵もそんな雰囲気で。

歌詞が詰め込みすぎに見えるのは多分譜割り的にだと思うのですが、わざとやってます。
3連譜をヘンなとこでつなげたり、8分音符を混ぜたり、言葉も小節をまたがせてみたり。(ちなみにメロが先で歌詞は後付けです)

この曲調でそのまんまの譜割りだと「懐かしい」を通り越して「古臭く」なってしまう気がして…w

はやや…っ。毒男、余計なこと聞いてしまったのですか…っ?

なるほど、確かにそうですね
違和感があったんですが理由がよく分かった
失礼しました

ノスタルジー。

昭和生まれの人間には、何となく感覚で
わかるものがある世界ですよね。

僕は、この曲を聞いて
「ああ、こんな頃があったなあ。」と
ノスタルジーに少し、浸っていました。(苦笑)

>毒男さん
動画のコメでも「歌詞が…」ってのがあったんで、普通に聞くと気になるんでしょうねw
どっちがイイのかはわかりませんがw

>ogotchさん
「昭和生まれ」って言葉がすでに時代をカンジますがw
田舎から上京した経験のある人にも、ある意味懐かしんでもらえればとw

平身低頭でございます

あ、あのー、
歌ってみたので一応報告に来ました。

・・・はややPを泣き噎せさせそうな出来でございます。(微妙な意味で)
もっといろんな人が歌ってくれればいいな。

本人は田舎を思いだしながら楽しみました。

>なおさん
おおおお!歌ってみた1号キターーーーーー!!
ありがとうございます~! 秋田ですか!
夢をかなえるために上京するのは同じですね~。

今まで女性ボーカルものばかり作っていたので、なにか新鮮ですw
(それを男の人が歌うverはいくつかあったけどw)
ホントほかにも歌ってくれる人が出てくるといいな~~と。

勝手にトラックバック投げてしまいました。
妙な紹介ですいません。。。
いつも楽しみにしています&楽しませてもらっています。

>ギガぷわさん
おおお、いつもありがとうございます~!
同郷ってびっくりしましたがw しかも正体知ってたしw

ぜひ歌ってしまいましょうw ほかにも魅力的なボカロソングは豊富に…

重ね重ねすいません(笑)

歌ってみた2号がいらっしゃらないのに
また歌ってます。
一応自ら報告に来ました。(監査受けなきゃ)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3131382
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3134093

やっとやりたかった所まで出来ました。
歌えば歌うほどどれだけ音やタイミングが取れてなかったのか
知ることになり、
そしてまた難しいだけに、わかってきたら面白くなり。
何日間も、何十回も、優秀な兄弟に調教されながら
この曲を掴もうとしました。
そんでまた、
上手く歌おうとするほどに何か違う的なことになり、
いろんなテイクがある中で結果的に
もっとも素直に気持ちが乗っているものを
うpしました。
ズコー対象になるかもしれないけど。

初めてこの曲に出会ってからちょうど半月、
いっぱい楽しませてもらいました。
今現在なら世界で最も歌える自負があります。
(歌唱力ではなくて。音も歌詞も頭に叩き込んでますもん)

ありがとうございましたー。

>なおさん
おおおおフル!!映像まで凝ってますねw
ここまで歌ってもらえてうれしいです~~!!!ありがとうございます!!

最近「自作品関連」動画が増えすぎてマイリストが足らないことに…(´∀`;)
ブログにまとめたほうがいいのかな…

巡り合えて幸せww

はじめまして、彦といいます。香港からのメッセージなので、変な日本語ですみません。

四月の日刊に紹介されてからご作品に深く感動されている毎日。

劇的な場面、風景、回り道の理由などいろんな設定が美しくてすばらしい、カイトの思いが心に届いてせつなくて、ほのぼの兄弟もツボすぎます。

今更コメントを書くのは、この歌がそろそろ一周年記念を迎えるからです。視聴者の一人にすぎない僕はマイリストしても、毎晩聞きに行っても、感動された分だけ、自分の支援がもの足りませんと悔しく思いつつ、この歌のためには他に何ができるかと考えています。そして、同人誌の形で表現できるなら、触覚と視覚にも歌の印象に残せるのではありませんかと。

素敵な絵が描けられるはややPさまに対して、凡人の僕では到底比べるものではありませんが、力尽くして、香港のVOCALOIDファン達にもご高作を紹介させていただきたいと思います。

汚れようもないほのぼのの健全本を書いてみたくて、ご高作をネタとして使用させていただきたいです、許諾を得られるようお願い致します。

勿論、もしも気に入らなかったら、断ってもぜんぜん構いません。これからもずっと、影で応援させていただきます。

>彦さん

おおお!なんとワールドワイドw
ぜひぜひ、ほのぼの兄弟描いてやってください~!
まさか海の向こうで、こうやって「買い物がかり」の世界が広がっていくとは…
うれしいです!ありがとうございます!!

わー、感謝します!

ネタ使わせてもらってまことにありがとうございました!うれしいかぎりです。大事にします。
使用自由の範囲についての記事を読んでいましたが、海外では対象外かもしれないと心配していて、やはり報告なしで勝手に使えません。
わざわざ問いかけてきて、返事にお時間かけさせてしまってすみません。
原稿が出来上がったら 、マンガ風のPV編集も挑戦してみたいです、これもぜひやらせてもらいたいです。
歌詞について、一つ聞きたいのですが、カイト達が渡っている橋は遠州大橋ですね、自転車は通行料金を払わなくても構いませんか。地図を見たら、「いったいどこまで遠いスーパーに行ってるのかと」どういうことかやっとわかりました、僕にとってはもうピクニック級ですよww。

>彦さん

マンガ風PV、もしどこかにupしたら教えてくださいねw

遠州大橋ですが、橋の脇に歩行者&自転車用の通路がくっついてたような…。
もしかしたらその北の掛塚橋だったかもw
歌詞通りだと馬込川のあたりからなんで、かなり遠いですよ!
高校の時マラソン大会で走りましたw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

返事大変遅れて申し訳ないです >x<`

(また長文でごめんなさい)
原作設定を詳しく教えていただいて、ありがとうございます。

原案とかなり違って、一から考え直していました。地図でヤ○ハの工場を調べて、旅(?)の道筋を測ってみたら、遠すぎて(42.5km)諦めざるを得ませんでした。しかも、あそこは金属部品の加工の工場であるので、予選落ち。そして、このように磐田市の地図でコロコロ一日でしたww。それから、馬込川付近のスーパーをはじめ、市内の施設も参考していて、遠回りにする理由もやっと作りました^^。今の総距離は25kmぐらい、ちゃりでほぼ2時間で、納得できますね。

ネット取材はとても楽しいのです、綺麗な街と建物を見ているだけで一度行きたい気分ですよ。香港では高層ビル多すぎて市立公園へ行かないと空はいつも「T」形の印象ですので、めぐればめぐるほど居心地よさそうでうらやましいです。

ただ取材源はネットしかありませんので、仕方がなく、背景はあくまで適度に誤魔化してすみません^^。

マラソン!?42kmの方ですか?チビの僕には絶対無理なのです、学校の体育も3000㍍以上走ったことがありませんww。

PVはニコにうpする予定です、出来上がる次第こちらでお知らせします。

>彦さん

なんと、そこまで調べたんですか!
ボカロの生まれたヤマハは天竜川のもっと上流の方って聞いたんですけど、浜松・磐田あたりに工場がたくさんあるのでどれがどれやら…

スーパーは中田島砂丘付近を、家は天竜川を東に渡ってすぐあたりを想定してますが、あの辺にスーパーは無かった気がしますw
マラソンは中田島から天竜川沿いを往復で10kmでしたよw

自分が浜松出身なんで天竜川にしちゃいましたが、曲を聴いてくれた人がそれぞれの故郷を思い出してくれればいいなーなんて思ってます。なので背景は雰囲気でごまかしてオッケーかと!
歌のイメージだともっと小さな橋っぽいですしねw

>ないしょのひと

ぬあ、すみません、気づくの遅れました!
vsqですが、KAITOとレンがエディタばらばらなのでハモらせるために中途半端にあちこちいじってて、配布用に整理するのがややこしそうだという…
カテゴリ
過去ログ

プロフィール

はやや

Author:はやや
いろいろと停滞中

▼趣味
カラオケ、作詞作曲、2DCG、3DCG、Movie、FLASH製作
▼好きなもの
幕末、スタバのカフェモカ

インフォメーション
ミクモバ 「夢みることり」「みくみく菌にご注意♪」「春!桜!ニンジャ!」着うた配信中
みくもば
 
EXIT TUNES PRESENTS SUPER PRODUCERS BEAT 「夢みることり」をダンスアレンジしてもらいました

 
EXIT TUNES PRESENTS Vocalostar feat.初音ミク 「夢みることり」で参加してます

 
JOYSOUNDで「はややP」を検索
「みくみく菌にご注意♪」「ぴんぽんだっしゅ!」「夢みることり」カラオケ配信中
 
PSP用ソフト「初音ミク -Project DIVA-」 「みくみく菌にご注意♪」で参加してます
 
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
注意書き

    このブログはリンクフリーです。
     

    QR

このページのトップへ
