スポンサーサイト


製作環境など

ちょっと曲や絵の製作環境などを書いておいてみようかなと。
DTMに関してはかなりショボイ環境なので、これからミク始めようって人にも参考になるかも?w

↓長くなりそうなので追記で~

以前某所で晒した写真ですw 台所DTMerと言われる所以w
キッチン裏の狭いカウンターテーブルが現在の本拠地です。

ハードはノートPCと88proのみ。jamバンド買ってから88proもほとんど使ってないので、ほぼノ-パソのみという必要最低限な機材でやってます。オーディオインターフェイスなるものもないので内蔵音源で…。
ソフトは以前はフリーのものを使ってました。MusicStudioProducerや、KRISTALあたり。
「夢みることり」からjamバンドを使ってます。打ち込みはDominoを併用したり。

音楽は小学校の頃にピアノを習ってたぐらいで、理論もコードもさっぱりわかりません。
8年ぐらい前にゲームミュージックにはまって88proを購入、当時はソレっぽい曲を数曲作っただけで飽きましたw (ちなみにドラキュラシリーズが好きだ!特にX!)
ミクの登場でDTM復活。歌モノを作り始めてから大ハマリしてるところです。
多分ミクがなかったら今頃DTMやってないかとw
そんなわけでMIXというものを知ったのが「ぴんぽんだっしゅ!」以降だったり、まだまだ技術的にかなりの初心者ですが、これからいろいろ勉強していこうと思ってます。


一方絵の方はというと、中学時代から同人やってたりオタク街道つっぱしってきたのでーw
ソフトは下書き&線画にComicStudio、塗りにPhotoshopとPainterを使ってます。ボカロ動画ではまだ使ってませんが3Dで持ってるのはAnimationMaster。動画編集はプレミア使ってます。こっちは仕事で使ってただけあって機材が豪華w
タブレットはインテュオス2。でも今はPCの手前にタブ置くスペースがないので、椅子に体育座りして膝上に置いて使ってます…orz

音も絵もほぼ独学です。なので基本がなってませんw 大学はどっちも関係ない工学系でした。それも中退して漫画家なっちゃいましたがw それからしばらく漫画やら挿絵やらマニアックなところで絵の仕事してましたが、今はしてません~。おっさん世代なら知ってるかも?w

歌、絵、動画などで自分の脳内イメージを表現するのはとってもおもしろいので、趣味で今後も続けていくとは思いますが。今はなかなか時間が取れないのがはがゆいところw
同人CDも作ってみたいけど、作り方わからんしイベントも参加できん~~~!!!
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

キター!☆⌒☆⌒☆(( 。Д。)
アバロンの台所要塞wwww

CDは手焼きとかでもいいんですよ。
(コレが一番手作り感あふれる^^;)

でも最近は色んな業者があるので(プレス業者とか)

某マイぽんさんにお聞きしてみては?んで
委託してみるとか・・・・

これは凄い・・・!(最近こればっかり
はややさん専用スタジオですねw
奥にミクたちが見える・・・(ぇ

本当にここで「夢みることり」とか作られたのかと思うと感動します(ん
さすが庶民派DTMer(ぇ

CDは手焼きでも欲しかったりします。
と言うか、出すなら買う気満々なのですがw

>木之花さん
手焼きですか。CD-Rそのまんまですか?
マジックでタイトル書いてあったらおもしろいけどw
ブックレットに歌詞と4コマ漫画付き、とかやってみたいなーとかw

>ふぁりさん
この写真撮ったときはまだKAITOがいなかったんですねw
ちなみに手前の黒いのはjamバンドの取り説ですw

CDは、とりあえずCDに出来そうな曲が10曲ぐらい出来てからの話なのでまだまだ先ですがw
出来れば記念にまとめてみたいですね~

って大昔手焼きでCG集作ってたこと思い出した!
プリントアウトしてシール貼ってたっけ…。もうプリンタ無いや…。

手焼き同人CDもいいけど、もう同人のレベルを超えてる気もします。

はややさんならデモCD作って、レコード会社かプロダクションに送ってみては?
10曲無くてもOK。

こんばんは。
ノートPCでの製作ですか。スゴイです。
合成したり、wavに落としたりしながらPCのスペックと相談しながらやっているのが想像できます。
ただ、ノートの場合、光ドライブ関係が充実してそう……。

私も昔少しだけDTMやってた時期ありましたよ。VOCALOIDが出たから復活って訳ではありませんが、去年の冬、丁度1年ほど前に復活。去年の12月に念願のVOCALOID購入となっています。

jamバンド
恥ずかしながらはややさんが使用していることで何の物かを知ることが出来ました。DTM関係だとは思っていませんでしたw。


所で、バックの絵がありますよね、バックではないか。なんと言えばいいのか、このコメント欄と、ソフトだのニコニコ動画へのリンクだのがある所に、挟まれてる部分に画像がありますが、IEで見ると空と海の映像が出てるのですが、Firefoxで見ると、"夢みることり"の着物姿のミクになります。
これは何か特別なタグでも埋めてるんでしょうか?

ではでは

ぅ~ CD欲しい・・・というか、作ってしまいたいw だって、44.1KHz 16Bit Stereoのwav形式で録音というか出力してもらってCDライティングソフトで焼くだけw

そしてプリンタブルCD-Rに焼けば、カラープリンタでバッチリ印刷できるし(DVD100枚くらい印刷したら、とっても簡単だった)

もぅ、数曲でいいからつくりましょう!

ぁ、そういえば、幼稚園卒園記念CDつくったことあったw こんな方法でw

>MSどすさん
音楽業界でも持ち込みってのがあるのかな。
今はボカロでプロデュースごっこして遊んでる状態なので考えてませんがw

>成瀬川さん
バックの絵ですが、うちだとIEでもミクですよ~。
空の絵はテンプレ初期の絵なんですが、古いキャッシュが残ってるんでしょうか…。

>ま〜@TN,+37129さん
CD-Rに直接プリントできるんですか、いいなぁ。
とりあえず古い曲もCD音質に耐えるようにリミックスしないと…w

どうも、はやや様 はじめまして。

ogotch(おごっち)と申します。
今年で38になる会社員ですが、楽しく貴兄の曲を
拝聴させて頂いております。有り難うございます。

自分も、この歳になってDTMなるものに
興味を持ち、はじめてみようかと思ったので
環境を拝見させていただきました。

ノートPCで作っておられるとは、正直驚きです。
これも才能のなせるわざなのでしょうね。

自分も、はやや様の記事を読み、エイヤっ!と
いう感じで思い切ってjamバンドという音源を
購入しました。
(価格的に非常に安価で、驚きました。)

道は険しいですが、まずは習うより慣れよ、で
頑張ろうと思います。(笑)

>ogotchさん
はじめまして!
jamバンドは取説がちょっと不親切な気がするのでネットで調べた方がいいかもしれませんが、最初は自動演奏やループ素材で遊んでみるのかいいかと~。
けっこう機能が豊富でおもしろいですよ!

私も三十路ですが音楽は年齢関係なく楽しめますからねw
歌声までPC内で作れてしまうというのは、イイ趣味だと思うのですよ!
カテゴリ
過去ログ

プロフィール

はやや

Author:はやや
いろいろと停滞中

▼趣味
カラオケ、作詞作曲、2DCG、3DCG、Movie、FLASH製作
▼好きなもの
幕末、スタバのカフェモカ

インフォメーション
ミクモバ 「夢みることり」「みくみく菌にご注意♪」「春!桜!ニンジャ!」着うた配信中
みくもば
 
EXIT TUNES PRESENTS SUPER PRODUCERS BEAT 「夢みることり」をダンスアレンジしてもらいました

 
EXIT TUNES PRESENTS Vocalostar feat.初音ミク 「夢みることり」で参加してます

 
JOYSOUNDで「はややP」を検索
「みくみく菌にご注意♪」「ぴんぽんだっしゅ!」「夢みることり」カラオケ配信中
 
PSP用ソフト「初音ミク -Project DIVA-」 「みくみく菌にご注意♪」で参加してます
 
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
注意書き

    このブログはリンクフリーです。
     

    QR

このページのトップへ
