

ないすこらぼとか



なんという爽やかなフルチンブギwwww


ローポリスーパーテクニック届いたよ!
最初は簡単なゲームっぽいキャラでもデザインして作ってみようかな。
ハイポリなら人物もちょこっと試して作ったことあるけど、作り方全然違っててびっくりだ。

んでMMDのあにまささんのHP行ってみたら、以前見たことのあるモデルの人だった。
アニマスの人だったのかーーーーーーーーー。言われてみれば名前が…

ニコニコ

なんで最近のニコニコってそんなに要求レベル高いの?
mixも調教も、全部完璧じゃないとupしちゃいけないの?
「再調教お願いします」「音質なんとかしようよ」って、今一生懸命がんばってコレなんじゃない。
ヘタでごめんね。不快にさせてごめんね。でもすぐに修正できるだけの才能はないです。

昔は平気だったのに、リアルで余裕がなくなってきたからだろか。
書いてる人に悪意はないだろうと思っていても、見ていてツラいのです。
あたたかいコメ残してくださってる皆様、ごめんなさい。

別にニコニコ自体が嫌いになったわけじゃないよ。作りたいものも見たいものもたくさんあるよ。
でも今は時間が貴重すぎて、ただ楽しんで創作してたい気分らしい。
上を目指すキモチは大切だと思うけども。

余裕が戻るまで、ちょっとニコニコはお休みしようと思います。

映像方面だけなら手馴れてるので片手間でもそれなりのものが作れそうだけど、
うちのミクから歌を奪ってしまうのは、いくらヘタでもちょっとかわいそうだからw

サムネ表

今回のサムネ用のこの絵。

後ろからのアングルの方が実は好きです。

サムネ裏

「ほらほら~ リンちゃ~ん フッフー♪」
「ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル」

高画質版up

http://zoome.jp/hayaya/diary/5/
※zoomeは開くといきなり再生するので音量注意してね

zoomeに「みらくるぱんちSTG」の高画質版をupしました。
元映像が512×384なので高画質版つっても拡大されちゃってるけどw
今回はaviultでエンコしました。プリセット超高画質。すっげ時間かかったw
エンコ道は奥が深い…

とりあえずこれでおちついたー。
さー、3Dでなんか作るかw

あ、muzie…

残すは高画質版!

mp3やらvsqやらアクセサリやらをupしました! 好きに遊んでやってください(´ー`)
あとはzoome用エンコだ~~~! って、もうすっかりエコノミーの時間じゃないか…。
「そんなに調教へたくそか!!そんなに修正必要なほど聴くに耐えないものをupしてしまったのか!!!うわーん、今に見てろよ!!!!」とか落ち込んでる場合じゃないなw
がんばってエンコしてみようw

「みらくるぱんちSTG」で使ったMMDアクセ

みらくるぱんちSTGで使ったMikuMikuDance用のアクセサリです。
非商用でしたら特に許可もいりませんのでご自由にお使いください。


おもちゃ箱風ステージ
【boxstage.lzh (230KB)】
まだメタセコのテクスチャの貼り方がよくわかってなくて無駄にでかいです、すみませんw
作ってるときは配布することを考えてなかったんで、いろいろはみ出てたり内側しか使えなかったり、つっこみどころ満載なモデルになってますが、欲しい方はどうぞ。
そのままだと小さいのでMMDで好きな大きさに変えて使ってください。
圧縮と相性が悪いようで、カメラを激しく動かすとエンコで泣けますw


空中ステージ
【kutyustage.lzh (10KB)】
空中でくるくる回ってたステージです。アイドルアイドルしたPVでありがちなアレw
これも小さいのでMMDで好きな大きさにして使ってください。


半円の空
【hanen-sora.lzh (107KB)】
今回のアクセの中でこれが一番汎用性高そう。飛んでるシーンで使ってた空です。
動かすのが前提なので、もともとぼかした空のテクスチャを貼ってます。(またムダにでかいw)
最初地面作ろうかと思ってたので半円形。もうひとつ読み込んで180度回転したものと2つで円柱状にして、ひとつのボーンに関連づけて動かしてます。大きさは好みで変えて使ってください。
ミクやリンはほとんどその場で上下してるだけで、空の方を動かしてます。
髪を2~4フレームでパタパタ動かすと、飛んでる感が増すと思います。

MMDはフォグが使えないのである程度距離が離れるといきなり見えなくなりますが、そこはそれ、白い円と雲が後光のようでそういう効果なんだ!と自分に言い聞かせるか、うまいこと画面から円を外すとか対処してくださいw


ブタ号&ヒヨコ号
【butahiyoko.lzh (34KB)】
欲しい方どぞw
TAG :
MikuMikuDance

up後はいろいろ考える

早くzoomeにupせねばと思いつつ、ここ数日エンコで悪夢を見たので、今日は一日あの設定画面を見たくない感じで(´Д` ) 明日(というかもう今日だけど)がんばりますw
なので先にすぐ用意できそうなmp3にしようと思ったら、なんかボーカルが小さいようだ。ピアプロupはちょこっと修正してからにしようかな。

ニコニコにupするとしょっちゅうボーカルが小さい大きい言われちゃうんだけど、みんなどうやってちょうどいい大きさにしてるんだろう? ボーカルとオケとそれぞれなにか基準になる音量ってのがあるんだろか。
うちの環境だとヘッドホンで聞くとちょうどいいのにスピーカーで聞くとボーカルだけが大きく聞こえてしまうので他の曲と聞き比べながら調整してるんだけど、今回聞き比べてたのが、歌いまわしの参考にしてたmisonoの「VS」と、その頃mp3もらってきたryoさんの「初めての恋が終わる時」でした。ボーカルとオケのバランスが同じようになるように調節したつもりなんだけど、自分の耳はまったくもってアテになりません(´Д` )

同じく毎度書かれてますが、調教はがんばってこのレベルです!ホントすみませんw
今回ミクもけっこうvsqいじったつもりなんだけどw DYNとPITに合わせてBRIやGENも動かしたりとか。BREとCLIももちろん。DAWに持ってってからの作業がヘボすぎるんだろか…。というかmix

絵の下手な人がニコニコに曲upしようと思ったらピアプロで借りるなり手があるけど、調教苦手な人がupしようと思ったら、どしたらええんw 調教してもらうには曲を公開しなきゃいけないわけで、それでまた新しく公開しても既に新曲じゃなくなってしまう。てことは直々に誰か指名してお願いするしかないんだろか…。そんな、恐れ多いw (誰よw)
そういうときのためのコラボなんだろうけど、コラボってやっぱ自分の一番得意な分野で参加するわけで、そうすると曲が作れなくなってしまいそうな気がそこはかとなくしますw

まぁそんなわけで、とりあえずMMDのアクセサリから用意しようかな。
まだ今ならMMD杯に何か役立つかもしれないし。

みらくるぱんちSTG


 ⇒高画質版はzoomeで見られます ※いきなり再生するので音量注意
 ⇒各種mp3とvsqファイルはピアプロでDL出来ます
 ⇒mp3とカラオケはmuzieにもup予定
 ⇒MMDアクセサリはこちら
 ⇒声クッキリremix版mp3 by minao(希望P)さん

(1/26追記)
うわーい!minaoちゃんがリミックスしてくれたよ!!!!!!
オケmp3とvsqしか公開してないのに、ありがとおおおおおおおおお!!!゜*。(*´Д`)。*°
本家のボーカルが小さくて気になる人は、こっちを聴いてみてね!

-------------------

みくりんアイドル化計画! はややぷろじぇくと始動w
曲製作にはjamバンド(MusicMaker)、音源はSampletankを使用。
ボーカルはミクとリンが2人でメイン。コーラスにレンとがくぽがいます。
コーラスが聞き取れない? 仕様です。あれは飾りですw

動画には初めてMikuMikuDanceを使ってみました。製作期間1ヶ月。振り付けセンス皆無w
ステージや小物はメタセコイアで自作しました。編集にはPremiereを使ってますが、ほとんどMMDで吐き出したAVIをそのまま繋げてるだけという。


↓歌詞や詳しい解説は「続きを読む」から~

» Continue Reading

TAG :
Vocaloid
初音ミク
鏡音リン
MikuMikuDance

PV製作記?(14)

エンコードのまとめ

・動画製作の時点で出来るだけ圧縮にやさしい作りにする。
・Aviultのフィルタを使って減色してみる。(拡張色調補正:PC→TVスケール)
・エンコ設定に困ったときは⇒図書館P提供エンコセット(ニコマスwiki内H264ページ)
・ニコニコにupしてカクカクするようだったらビットレートを下げる。


こんなかんじだろか。
aviultのエンコ設定もプリセット含めていろいろ試してみましたが、図書館セットでエンコしたものが一番まともに動きました。この辺は動画の内容によっても変わってくるので、実際いろいろ試してみるしかないですが。
ビットレートは限界ぎりぎり(今回は470)だとカクカクするんで、460、450と落としてみて滑らかに動くあたりにしようかなと。

というわけで、動画はほぼ完成して、いくつかビットレートの違うものも用意。
明日すいてる時間にupして様子みて、修正箇所が無ければ公開する予定です。

(追記)
結局ビットレートは440まで落としました。せるろんでグラボなしメモリ512の安PCでもカクカクしなかったからまぁ大丈夫かなーと。

PV製作記?(13)

全部埋まったー!!!
なんかエロゲくさいタイトル(サムネ)もできたー!!!!
あとはモーションや音修正したりするくらいかなー。エンコももうちょっと試すけど。
PV製作期間は1ヶ月てとこかぬ。

なんか最近3DPVすごすぎてw
もはやキャラモデルも自作する流れか、、、
いやでもMMDだから気軽に遊べて楽しいんだろな。
低スペックマシンにもやさしいのがなによりw
カテゴリ
過去ログ

プロフィール

はやや

Author:はやや
いろいろと停滞中

▼趣味
カラオケ、作詞作曲、2DCG、3DCG、Movie、FLASH製作
▼好きなもの
幕末、スタバのカフェモカ

インフォメーション
ミクモバ 「夢みることり」「みくみく菌にご注意♪」「春!桜!ニンジャ!」着うた配信中
みくもば
 
EXIT TUNES PRESENTS SUPER PRODUCERS BEAT 「夢みることり」をダンスアレンジしてもらいました

 
EXIT TUNES PRESENTS Vocalostar feat.初音ミク 「夢みることり」で参加してます

 
JOYSOUNDで「はややP」を検索
「みくみく菌にご注意♪」「ぴんぽんだっしゅ!」「夢みることり」カラオケ配信中
 
PSP用ソフト「初音ミク -Project DIVA-」 「みくみく菌にご注意♪」で参加してます
 
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
注意書き

    このブログはリンクフリーです。
     

    QR

このページのトップへ
