

PV製作記?(12)



エンコ設定は、減色と一部カメラワークを変えたりすることで対処してみました。
まだエコノミーは汚い部分があるけど、これ以上綺麗にするにはよっぽど動きを削らないと難しくて「どっちを妥協するか」っていう分岐点ぽい(´Д` )
でもエコノミーじゃない時は、最初のFLVに比べて格段にきれいになりました!!
さらに高画質版をzoomeにupする予定だけど、zoomeはzoomeでエンコ設定に苦しみそうw とりあえず今はニコニコだけ考えることにw

で、肝心のPVですが、間奏部分のコントも終わって、あとは一部のMMDモーションを残すのみ! そこが完成したら全体のモーションを見直してこまかい修正して、音修正してupかなー。
来週ぐらいにはいけそうかも。MMD杯は待てなさそうな気配w

PV製作記?(11)

・aviultのフィルタで色数を減らして圧縮効率を上げる。
・設定はあまりいじると環境によって再生できなかったらキケンなので、プリセットを使う。
 (プリセットの設定「NicoNico:高画質」ならうちの環境でもカクカクしなかった)
・それでもエコノミーで動きの汚い部分は、そこだけモーションを変えてみる。

とりあえず現状で出来ることはこれくらいだろかー。
ニコニコにupしづらい時間になってしまったので色数だけ減らしてみたけど、フェードインとかブロックノイズのひどかったところが滑らかになった。全体的に色合いがくすんでしまうけど。

エコノミーで一番動きのひどいところってのが以前zoomeに上げた部分なんだけど、背景作ったのにリンのアップだけ背景無しで一瞬真っ白に切り替わって、その直後にカメラがはげしく回るという、圧縮と相性の悪い作りになっちゃってるので、アップになるにしても背景そのままでズームにするとか、その後のカメラはしばらく固定にするとか、そういう変更で対処してみようかなぁと。

それ以外はエコノミーでもまぁ画質が落ちる、たまにカクつく、ぐらいで見られそうなんで。
画質、ほんと汚いけど(´Д` )

PV製作記?(10)


エンコードに詰まった・・・
ニコニコで動きの激しいPVは無理なのか。
もはやエコノミーは捨てて、「高画質版はzoomeでね!」で割り切るしかないのか。

PV製作記?(9)



ぬおおおおおおおおお、aviutlと格闘中!
あれからいろんな方にh264をオススメしていただいたので早速試してみているのですが、ニコニコwikiの推奨設定どおり(動き予測はUneven Multi-Hexagon)でやってみたらFLVと比べてかなり綺麗で音ズレも無くウハウハしてたんですが、ニコニコにupして見てみたら始終絶賛カクカク祭り開催中にw エコノミーはそれほどひどく劣化しないように見えるけどやっぱり動きはカクカク。

なのでUneven Multi-Hexagonは諦めてHexagonal Searchにしたら線のにじみは増えたもののまぁ見られる感じに。モーションの激しいとこはまだカクカクするんで心配ですが。
でもまぁこれなら許容範囲かな?と思ってエコノミーモード確認したらなんか画像はFLVよりひどいわカクカクはとんでもなくはげしいわで散々なことにw なんでなんだw

うちのはCore2Duo 1.6G、メモリ1G、グラボ無しのノートPCなんで、それなりに一般的な視聴環境かなーと。この環境でカクカクせずに見られればいいかなとは思うのですが。
もうちょっといろいろ試してみますが、MMD用にいい設定知ってる方おりましたら教えてください…。

まぁまだPV完成してないんだけどw
曲の前の部分は出来たんで、あとは間奏部分を残すのみ!!!!


(追記)
Hexagonal Searchだとどうにもエコノミーがひどすぎるので、Uneven Multi-HexagonでBフレームを3、参照距離を2に落としてみたら、カクカク祭は終了した!w いろいろ試した中で一番キレイかもしれない。
んでもまだエコノミーで一部はげしく汚れる。カメラが大きく動くとこがひどい。クロスフェードするとこのブロックノイズも目立つ感じ。うぬー。
こんだけ動く動画で音質下げずにエコノミー回避は難しそうだし。

オリジナルって難しい

オリジナルの振り付けってむずかしい。ダンサーな人ってすごいね。
振り付け師って、ボカロオリジナル曲のPV化に重要な職業だと思うw

MMDでも元動画があるもののトレースだとかなり人間っぽく動いてびっくりするんだけど、これってボカロのカバーと似てる気がする。
カバーもお手本になる歌声があるからそれに近づけようとして人間っぽくなるんだよね。トレスも調教もどんどん技術UPしてきてスゴイことになってきてるとこも似てるw

オリジナルってそのお手本がないから人間らしさが出しにくいというか。自分の脳内で完成品をシミュレーションするしかないわけで、ダンサーだったり歌手だったりその道のプロでない限りそれも難しいハナシだよなーと。
カバー職人の方が調教技術がすごいのってそういう部分もあるんじゃなかろーか。

まぁ別にオリジナル曲の作者が調教手を抜いてるわけじゃないんだよという言い訳w
ミクのベタ打ち、好きだけどさw

PV製作記?(8)

どんだけ劣化するんだろう、と試しにFLVにしてみた。
画像の劣化は想定してたけど、想定外に映像と音がズレてたw
mencorderでVP6の2passなんだけど、CBRにするとまだマシっぽい。
どうも5フレームほど音が遅れるので元AVIを音ずらして作ればいいだけなんだけど。
ニコニコにUPした時点でまたズレそうな気もw
まぁソノヘンのこまかいとこは実際動画が完成してからじっくり試すとして。

今までは問題なかったのになー。単にズレてても気がつかなかっただけなんだろかw
ここまで動く動画は初めてだし。歌詞表示程度なら1/6秒ぐらいズレてても平気かw

PV製作記?(7)



2番サビとラストも完成。これで歌部分は一通り埋まった感じ。あとは曲の前と間奏部分だー。
間奏にちょっとしたコント入れる予定なんだけど、漫画みたいな絵だけにするか、セリフもちゃんとしゃべらすか、どうしよう。とりあえず絵ぇ入れてみて寂しかったらセリフ作ろっかな。
あんまセリフとか入れると後でmp3配布するときにめんどくさそうだw セリフ有り&無しver、ミクのみ&リンのみverとか、カラオケ入れて5つになってしまうw

動画作りつつ何度も曲聴いてたら気になる部分も出てきたりして、音もちょこちょこいじりなおさねば。んでも終わりが見えてきたかも。早くて月末ぐらいかなー。
時期的にMMD杯がヒジョーに微妙な感じw ちょうど本選ごろに完成すれば参加したいけど、1週間以上早く完成しちゃったら諦めて普通に公開するかもw

そしてさっき見たら「男二人で夢みることり」が10万再生突破してました!ありがとうございます!
これで殿堂入りが6個になりました。「夢みることり」と「みくみく菌」が2つづつあるので実質4曲。
なんか最近ボカロオリジナルのレベルが高すぎて、もうこれ以上殿堂入りする気がしないw
いいのだ。音がショボくてもネタ寄りでも萌え路線でも、作るのが楽しいから作るのだw
TAG :
MikuMikuDance

MMD杯

MMD杯@wiki
http://www31.atwiki.jp/mmdcup/

MMDを始めたちょっと前ぐらいに第2回MMD杯の発表があったのですが、今回のPVで参加しようかどうしようか悩み中です。
テーマの「プロモーション」って「自分の曲のプロモーション」ってのはアリなんですかね?w
アリだとしても新曲での参加はどうなんだろなーとも思うのですが、MMD杯用にオリジナル曲書き下ろす人とかはいるんだろか。(いるならアリかもしれん)

もっとも参加期間までにPVが完成するとも限らんけどw
間に合いそうだったら本選だけ参加してみようかなぁ…
んでも本選前に完成したらすぐ公開したいし、悩むところだw

どーでもいいけど、みくりんデュオってだけでもニコニコのタグ何入れようか大変なのに、PVとかMMDとか、タグ枠足らん気がする。
音楽、初音ミク、鏡音リン、ミクオリジナル曲、リンオリジナル曲、ミク×リンリンク、MikuMikuDance、VOCALOID-PV、はややP。ざっと思いつくだけでこれだけあるぞw

追記・「MMD振り付け」なんてタグもあるようだ。必須タグだけで埋まるw
TAG :
MikuMikuDance

PV製作記?(6)

やっと2番のサビ部分に入りました。サビ前半の空のシーンが出来てきたところ。後半は踊ったり騒いだりでめんどくさそうだw

振り付け考えるのがむずかしすぎる~~~!!
ついアップでごまかしてしまうw
見えてない部分のモーションがひどすぎですw

しかしMMDおもしろすぎて、ついついいらんことしてしまうー

» Continue Reading

TAG :
MikuMikuDance

でかいと聞いて

» Continue Reading

TAG :
巡音ルカ
カテゴリ
過去ログ

プロフィール

はやや

Author:はやや
いろいろと停滞中

▼趣味
カラオケ、作詞作曲、2DCG、3DCG、Movie、FLASH製作
▼好きなもの
幕末、スタバのカフェモカ

インフォメーション
ミクモバ 「夢みることり」「みくみく菌にご注意♪」「春!桜!ニンジャ!」着うた配信中
みくもば
 
EXIT TUNES PRESENTS SUPER PRODUCERS BEAT 「夢みることり」をダンスアレンジしてもらいました

 
EXIT TUNES PRESENTS Vocalostar feat.初音ミク 「夢みることり」で参加してます

 
JOYSOUNDで「はややP」を検索
「みくみく菌にご注意♪」「ぴんぽんだっしゅ!」「夢みることり」カラオケ配信中
 
PSP用ソフト「初音ミク -Project DIVA-」 「みくみく菌にご注意♪」で参加してます
 
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
注意書き

    このブログはリンクフリーです。
     

    QR

このページのトップへ
