

コメントレスとか

たまにはニコニコ動画のコメントに返事してみたいなーなんて思いまして。
今みたらすでに最初の頃のは消えてたので、最近の一部のコメのみになりますが…。

>片思いシリーズ?
そういえばそんな歌が多いですね。
シチュエーション考えてるとナゼかそういう方向に行ってしまうのかもしれない。

>ちょっと古い感じが良いw
>ちょっと90年代っぽい

90年代アイドルソングが好きなんですよねw それがついついにじみ出て(´Д` )
曲を出すたび、いつ「おっさんホイホイ」タグがつくかとどきどきしてますw

>クローバークラブっぽい?
>20Novemverかと思った
>このピアノバッキングはnagureoだな!

ぶっちゃけると、イントロはw-inds.のSUPER LOVERを狙ってましたw
全部似てるんでしょうかw

>調教がんばれ
>今どきこんな調教で・・・

下手でサーセンw 最初ぼかりすみたいにPITとDYNごりごり曲線描いてみたら、低音がすっごいオバサンくさくなってしまったのでサビ以外は元にもどしちゃいました。サビはキー高いからそのままですが、なんか歌い方が弱いですね…
でもミクってベタ打ちの声がかわいい気がw それに似合う曲を作った方がいいのか…w

>サビはまだですか
>サビがはっきりしてないね

ミクの声が弱いままなので盛り上がりに欠けますね。調教は課題が多いスな。
サビは曲調変えたり、前の小節からフライングして入ったり、凝ってみたつもりなのですが、全体的にメリハリがないのがアレです(つД`)
ワールドイズマインみたいなメリハリのある展開のおもしろい曲が作れるようになりたいです。作りたいな~、で作れたらみんなryo氏になれちゃいますがw

>もうちょい声大きくてもよかったかなー
>聞こえない 全く聞こえない

これ、全体的にでしょうか?最後の部分でしょうか?
最後の部分はわざとです。後奏扱いというか、「あれ、なんか言ってる?」くらいのノリだったんですが、フツウに歌詞表示してしまったので聞き取れなくてストレスたまるのかも。
ボーカル以外にも、イントロのピアノがでかすぎるかな、とかいろいろあるので、音量バランスはもうちょっと調整してみます。

>曲調が安定してないかな
サビの部分でしょうか。実は最初は全然違うサビでした。今以上に盛り上がりに欠けるメロだったので変えたのですが、そこだけなんか曲調が違ってしまったというw
Bメロは作り終わってからキー1個上げましたw なんかつまらなかったのでw

>今までの、忘れたくても消えない印象の強さがないな
中毒曲が多いですからの…
今回の曲ははどちらかというとドライブ中のBGM的なものを狙ってはいます。

>この曲調ならもうちょっとえろい展開があってもよかったかな
脳内設定が「完全なる妄想」だったもので。多分お相手はなんの興味もないのです。もしかしたら男からしてみたら「ハズレくじひいちゃったよ!」的な、女ストーカーだとか…

>ミックス失敗してる
ミックスはまだまだ勉強中です。難しいですね(つД`)
ミックス始めてから5曲は作っているのに…。んでもちょっとづつマシになってるような、そうでもないようなw いや、まだまだこれからだ!

>もそっと音圧が欲しいかも
音圧の上げ方って難しいですね…。最初サビ以外はもっと音が少なかったんですが、それだと全然音圧上がらないので音増やしたりしてたら、サビとの差がなくなっちゃったりとか。それでもこれ以上やるとサビ部分がべったり潰れたりとか。

>DAW側でもうちょっと声を加工していい
EQ、コンプ、リバーブ等はしてますが、ナニカ別のエフェクトかけたりってことでしょうか。
最後の部分だけなにか変わった声にしてもおもしろいかも。

>パソコンの知識増やさないと
パソコンの知識はそれなりにあるつもりですがw
たしかにDTM、特にDAWやMIXの知識は増やさないとやばいかも。
なんつーか、ニコニコだと他の歴戦のDTMerとフツウに比べられてしまうので、もっとがんばらんといかんですな。でも自分も歌モノ作り始めてもう半年もたったじゃん?とか。成長おそいw

>はややPはノートPCだっけ?
元は自作orショップ組み立て派ですが、今は諸事情ででかいパソコンを置く場所がないのでノートを使ってます。大きなmidiキーボードもあるのに置けないという。もったいないw マウスめんどいw

>シティーハンター
>ダーディーペア
>あさみ

なんぞw
TAG :
初音ミク

妄想ドライブ


 ⇒mp3とカラオケとvsqファイルはピアプロでDL出来ます
 ⇒mp3&カラオケはmuzieでもDL出来ます
 ⇒画像はここの一番下に置いてあります
 ⇒コメントへのレス(一部抜粋)はこちら

jamバンド(music maker)とSound Engine Free使用。
メインvoがミク。コーラスにリンレンが紛れてます。

3ヶ月ぶりの新曲です~。
多分普通にJ-pops? 特に明るいわけでもなくキャラネタもなくアレですが。
今回はいつもより調教とmixにも気合入れてみました。
しかし、いじればいじるほどワカラナクなってくるという壁が!!!ベースでかすぎ?
ヘッドホンとスピーカーで全然違ってきこえるとか、音圧上がらないとか、もう(´Д` )

(7/18追記)
muzieにmp3をupしました。修正箇所は以下。
 ・ボーカルの音量を全体的に少し上げた。
 ・↑特にBメロ&Cメロ部分。最後のとこはやっぱり小さめですが、そこはソレで。
 ・イントロ部分の左側のピアノの音量を少し下げた。
 ・音圧がちょこっと上がった、気がする。

後奏部分の声にエフェクトかけてみたかったけど、思ったような声が出なかったので今回は見送り。
うぬう、エフェクトも大きな壁だぬw 


↓歌詞の説明やら解説やらは「続きを読む」から~

» Continue Reading

TAG :
初音ミク

派生動画紹介をブログに移動しました

マイリスが派生動画でいっぱいになってしまったので、新曲のエンコ中にブログに移動~・・・
とかやってたら、マイリスしてないのまでけっこうな量ありました!(´Д` )アリガトウゴザイマス
紹介文とかつけられなくてゴメンなさい。まだ把握できてない動画もあるかもしれませんが、なにか見つけたら教えてください~。

ちなみに新曲はなんとかカタチになってFLVにしてチェックとかしてるところなんですが、今日のガチムチ祭がなにやら歪みなさそうなのでもうちょっといじってみようかと思ってるところです。
いつもはブレスって入れてないんだけど、入れてみようかな…

着うた配信中そういえば
「春!桜!ニンジャ!」
の着うた配信が始まりました!


あにてれもばいるぷらすってとこです!
興味のある方、よかったら見に行ってやってください(´ω`*)

続・製作記

今回キー低めなんだけど、ミクの低音てDYNとPITこまかくいじるとオバサンぽくなるね・・・
キー高いとこは問題なさそーだからそこそこいじったけど、低いとこは譜割りでなんとかすることにしてみた。それだとミクのかわいいところが残る気がする。

なんかやっぱ短期間で作らないとダメだなw
時間がたつとメロディがどっかで聞いたフレーズに聞こえてきたり、すごく古臭く感じてきたりするw もともとそうイマドキな曲でもないけどw なんかだんだんおかしく聞こえてくる・・・
最近はまとめて時間が取れないから難しいけど。
歌わせ方でちょっとはマシになりそうなんだけど、なかなか脳内のソレを再現できませんw
部分的にハスキーだとか、裏声でかすれたりだとか。

やっぱりミクのかわいい部分を生かそうと思ったら、アニソン系やテクノポップが作りやすい気がw

新曲製作中

オケと歌詞がだいたい出来てきたのでMIX試行錯誤しながら調教中。
今回のミクさんにはウタダさんっぽくハスキーに色っぽく歌ってほしいんですが、もー最初からつまづいてますw ベタ打ちのミクってかわいいよね!ナンテ(´Д` )
がくぽの新しいデモ、裏声がすごいキレイに出てたけど、ミクで裏声っぽい裏声ってどーやればいいんだろう…。

そしてmixもむずかしい。ウタダぽく歌わせたくなったからそのへんの曲と聞き比べつつ調整してるんだけど、そもそもどうやったらそんな音になるのさ!みたいな状態w ノートPCとjamバンドだけで、そんなトップクラスのプロの音と比べたらイケナイ気がしないでもないけどw

DTMerが高い機材に手を出していく心理がわかった気がする。

経済的に無理ッス!w
ノーパソ&jamバンドの可能性を追求する!

配信決定!!!

「夢みることり」「みくみく菌にご注意♪」「ぴんぽんだっしゅ!」の3曲、
カラオケ配信決定しました!!!
支援してくださった皆様、ありがとうございました!!!


自分の曲がカラオケに入るときが来るとは…!カラオケ好きには嬉しすぎますw
まだ配信されるのは少し先だと思われますが。
ことりは人が歌うことあんまり考えて作ってないので難度高めかもしれませんが、ぜひ歌ってやってください~!ちなみに一人で歌う場合、カンペキに重なってしまうのは1箇所だけです!w

「春!桜!ニンジャ!」の方もナニか展開がありそうです(´ω`*)
TAG :
夢みることり
みくみく菌
ぴんぽんだっしゅ
カテゴリ
過去ログ

プロフィール

はやや

Author:はやや
いろいろと停滞中

▼趣味
カラオケ、作詞作曲、2DCG、3DCG、Movie、FLASH製作
▼好きなもの
幕末、スタバのカフェモカ

インフォメーション
ミクモバ 「夢みることり」「みくみく菌にご注意♪」「春!桜!ニンジャ!」着うた配信中
みくもば
 
EXIT TUNES PRESENTS SUPER PRODUCERS BEAT 「夢みることり」をダンスアレンジしてもらいました

 
EXIT TUNES PRESENTS Vocalostar feat.初音ミク 「夢みることり」で参加してます

 
JOYSOUNDで「はややP」を検索
「みくみく菌にご注意♪」「ぴんぽんだっしゅ!」「夢みることり」カラオケ配信中
 
PSP用ソフト「初音ミク -Project DIVA-」 「みくみく菌にご注意♪」で参加してます
 
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
注意書き

    このブログはリンクフリーです。
     

    QR

このページのトップへ
