スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝日新聞に載りました

先日、朝日新聞の記者さんが家まで取材にきてくださいまして、12日の夕刊に記事が掲載されました。
それと同じものが14日、asahi.comにも掲載されましたのでリンクを貼っておきます。
http://www.asahi.com/special/gekihen/TKY201005140590.html

記者さんの正体は、ボカロ界では有名な朝Pさん!!(⇒ニコニコ大百科「朝Pとは」
今回の記事は3回連載で、後の2回でVocaloidの周囲でおきていることについて語っておられます。
http://www.asahi.com/special/gekihen/

まだまだ語り尽くせないようで、今後も朝Pさんの活躍に期待してます!!!!
会話の中で一番熱かったのはMMDだったような気がしないでもないですがw

ちなみに、記事中で子供が歌っていた「かきくけこ~」の歌は… 実はミクじゃなくてレンww
http://moeinu.blog64.fc2.com/blog-entry-376.html
http://moeinu.blog64.fc2.com/blog-entry-425.html
スポンサーサイト
TAG :
Vocaloid

EXIT TUNES PRESENTS SUPER PRODUCERS BEAT MIXED BY Ryu☆


 ⇒EXIT TUNES PRESENTS SUPER PRODUCERS BEAT MIXED BY Ryu☆ 公式サイト


ボカロ曲のダンスアレンジアルバムです。20曲ノンストップ!!
「夢みることり」もダンスアレンジしてもらっちゃいました!!めちゃめちゃかっこよくなってます!ウヒョイ
2010年4月7日発売予定、2000円です。詳しくは公式サイトで。上の画像をクリック!

(3月19日追記)
動画がupされていたので下に貼っておきます!
全曲入れるためにちょっとブツ切れてますが、こんな感じになってるぽいです!
もちろんCDの方は1曲1曲フルコーラス入ってると思いますよ~


TAG :
Vocaloid
夢みることり

Project DIVA 関連告知



ブログすっかりさぼり気味ですが、告知くらいはしておかねばと!
初音ミク -Project DIVA- マスターブック」なるDIVAの攻略本というかファンブックが発売されます!みくみく菌のページにちょこっとだけコメント書かせていただきました!

既にロケテストが始まっているので知ってる方もいるかと思われますが、Project DIVA Arcadeにもみくみく菌が登場します!!ハイクオリティなPVが楽しみです!!あのダンスかわいすぎるww

3月9日のミクの日感謝祭コンサートでもDIVA関連のナニカがあるようです!!
生放送見られるだろうか… 見たいいいいいいいいい

初音ミク -Project DIVA- 公式サイト
TAG :
初音ミク
みくみく菌

めぐぽこーた

どうやらイラストキャンペーンはハズれたようなので、がくぽの優待でめぐぽ購入してみました。
手持ちのvsq歌わせてみたら意外とベタウチがキレイで驚いた。がくぽはリンっぽく弄るといい感じだったけど、GUMIはそこまで弄ると弄りすぎっぽい。
もともと自分の好きな曲ってのが大塚愛とか上戸彩とかmisonoとかハロプロ系とか、いかにもアイドル系が多いので、GUMIの声がハマりそうな気がして楽しみだ。元気がいい曲はきびしそーだけど、バラードとか癒し系とかよさげ。低めの声がかなり魅力的で、キーはレンあたりと合いそうな気もする。GUMIとレンってなんかキャラ合わないけどw

しかしあれだ、ミク以来、金使いすぎw
ミクリンレン買ってフリーソフトじゃ物足りなくなってDAW買って、ノートPCだったからオーディオインターフェイス買って、ちえPに触発されてSampletank買って、そしてKAITO、がくぽ、GUMIと続くと…。(PCの買い替えはゲームのためなので除く)
DAWがまだjamバンドだから他の人に比べれば控えめなのか。DTMおそるべし。

DAWとか機材は「もうちょっと使いこなすまでコレでいいや」とかなるけど、声って好みのボカロが出てきたら買ってしまうと思うw UTAUも時々気になる声があるなー。
パソコン1台あれば曲作って歌まで歌ってもらえるなんて、midiだけいじってキャッキャしてたオッサン世代にはもうロマンを超えてファンタジーだ。
TAG :
Vocaloid
めぐぽ

DIVA感想など

PV鑑賞モードでブルーバックに出来るらしい!
エディットで素材作って動画編集すればけっこう凝ったPVが作れそう。ミクルームのSSもなんかに使えそうなw
しかしうちにはPCに取り込む環境が無い…
というわけでエディットはまだ弄ってません。

ゲームの方は上から順番にやるの飽きたので先に大ボス倒してきた! 消失と聖夜HARDでグレイト取ったので、あとはのんびりと全HARDグレイトとモジュールコンプリートを目指す!

最初タイミングあわせづらかったけど、「やや遅めに押す」ってのに慣れればあとは歌に合わせて気持ちよく押せた気がする。「遅め」ってのがほんとに遅いのでキー音はオフにしてたけど。
桜ノ雨のラストだけ音に合ってんのかなんなのかよくわからんw

みくみく菌も譜面のせいか踊りのおかげかちょこちょこ話題になってるようで嬉しいですw
菌のBPMって普通なら184なんだろーか。当時はmidiの扱いがかなりテキトーだったんで92で作ってたという。(まだDAWもEQもコンプも知らん時代) まさかそのせいでマークの流れてくる速度があんなことになろうとは!w 譜面もいじわるだし。左右に流れるとことか初見だと次がどれかわからんw
でも基本歌に合わせて叩いてれば行けるハズ! たまに間が抜けてて難しいけど。特にEASY。


そして改めてOPムービーを見てたら最後のステージに立つとこでなんか泣きそうになった。
Pやら絵師やら職人やらいろんな人に導かれてステージに立って、それをたくさんの観客が迎えてくれて…、気が付けば本当にミクはアイドルになってしまったんだなー的な思いが。
今回はセガというチカラを借りてゲームになったわけだけど、これのおかげで次は新しいPV職人やエディット職人、動画up代行人やらが生まれていくという。PV→譜面作成のコラボとかもありそうな。

そんなDIVAに参加出来て、自分もミクの一部を支えることが出来たのかも、と思うと本当に嬉しいです。
てか、ミク曲に合わせてリズムゲーが出来た時点でもう脳内にヘンな汁が…
TAG :
DIVA
カテゴリ
過去ログ

プロフィール

はやや

Author:はやや
いろいろと停滞中

▼趣味
カラオケ、作詞作曲、2DCG、3DCG、Movie、FLASH製作
▼好きなもの
幕末、スタバのカフェモカ

インフォメーション
ミクモバ 「夢みることり」「みくみく菌にご注意♪」「春!桜!ニンジャ!」着うた配信中
みくもば
 
EXIT TUNES PRESENTS SUPER PRODUCERS BEAT 「夢みることり」をダンスアレンジしてもらいました

 
EXIT TUNES PRESENTS Vocalostar feat.初音ミク 「夢みることり」で参加してます

 
JOYSOUNDで「はややP」を検索
「みくみく菌にご注意♪」「ぴんぽんだっしゅ!」「夢みることり」カラオケ配信中
 
PSP用ソフト「初音ミク -Project DIVA-」 「みくみく菌にご注意♪」で参加してます
 
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
注意書き

    このブログはリンクフリーです。
     

    QR

このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。