

jamバンドの罠(2)

ちょっと前に「midiトラックの音量がいきなり上がる罠」と「midiトラックのテンポがおかしくなる罠」について書きましたが、テンポ変更でもうひとつ罠があったのを思い出したので追記。

ボカロのwavなどをいちどjamバンドのトラックに置くとテンポ情報が付きます。全体のbpmを変えて、ボカロも新しいbpmでwav書き出して上書き保存しても、jamバンド上ではテンポがおかしくなったりwav全体の長さがズレたりって状態が起きます。一度トラックから削除して置きなおしても直りません。

なのでそういう時は一旦wavトラックを削除(エフェクトとかはそのままでいいから、トラック上に置いたヤツだけ消す)して、jamバンドを閉じます。んで保存してあるフォルダを見ます。wavが「あああ.wav」だったとき、「あああ.H0」「あああ.HDP」ってファイルが同じ場所に出来てると思うので、その2つを削除します。
その後wavファイルを書き出し(上書き)、んでjamバンドを起動して、置きなおします。

テンポ変更関係なく、例えば「最初4小節で書き出したwavを、あとで8小節にして上書き」なんて場合もwavの情報が4小節のままになってたりするので、上と同じやりかたで元に戻せます。

他のDAWを知らないのでコレが普通なのかヘンなのかはワカリマセンが、jamバンドはいろんな罠が仕掛けられているような気はします。でも探せば解除可能だったりするので簡単にあきらめるな!
しかしやっぱり罠が怖いので、私は「あああ001.MMM」「あああ002.MMM」「あああ003.MMM」…と、ことあるごとに新しいファイル名で保存しまくってます。

なにかと手間がかかるけど、リズムたんががんばってんだ!と思えば、まぁ許す。

でも最近ちょっと踊ってくれるFLちゃんが気になり中。
TAG :
jamバンド
DTM

jamバンドの罠

作りかけのレン曲、続き作りたいと思いつつ音が出るとアウトだったりするのでjamバンド画面眺めるだけで終わったりとか。隙を見て1日がんばってもベース5音置けるだけとかw
つまらないのでjamバンドの罠をふたつ。

(1)midiトラックとwavトラックが上下に並んでると、くっついてるとこのmidiトラックがバグる時がある(主に音量がでかくなる)。なのでSSのよーにmidiとwavはトラックをあけてます。起こるときと起こらないときがあるので環境によるかも。

(2)BPMを変更するとmidiトラックのテンポがめちゃくちゃになる。これも起こったり起こらなかったりナゾ。しかたがないのでテンポ変更は出来るだけwav変換後に。
途中で変更する時は必ず事前にセーブか、別名でセーブしてから。midiがおかしくなってから「元に戻す」で戻っても直りません!オートセーブでもおかしくなるので別名で保存オススメ。

midiの扱いにくさから考えて、基本的にwavで扱うソフトなんだと思うw
自分の場合基本がmidiなんで不便ですが。まぁ安いし。
現在midi9トラック、wav5トラック、vocal6トラック。そろそろ音がブチブチ言うw AメロBメロ作る前にmidiをwavにしとくべきか。(もちろんmidiはとっておく)

めぐぽのデモ聞いてたら欲しくなってきた。絵、描いて応募するべきかw
でもペンタブ持ったら奪われるとか、何もできん。こうなったら、パスで描くしか。

その後の関連記事
jamバンドの罠(2)
めぐぽ描いたよ!マウスで!
TAG :
DTM
jamバンド

散財した&CD化考え中

       

UA-25EXSampletank 2.5 XL買ってしまった!うほ!
最初はオーディオインターフェイスだけのつもりだったんだけど、どーせなら音源も追加してからCD作りたいなーなんて。ひとまずフリーウェア時代の曲(ことり以前)をjamバンド&Sampletankで作りなおすぞ!

CDはミクリン曲をアルバムにまとめようかと思うのですが。買い物がかりぐらいは入れた方がいいだろか…。1曲だけ男組ってのも浮いてる気がして悩むw

・みくみく菌リメイク(ミク)
・ミクのオルゴールリメイク(ミク)
・ぴんぽんだっしゅリメイク(ミクリン)
・ぐるぐるリメイク&フル(ミクリン)
・ことり(ミクリン)
・ニンジャ(ミク)
・妄想ドライブ(ミク)
・夏ひまわり~(リン)

これで8曲。信onフルと買い物がかりとMAZEフル入れて11曲か。うーむ、やっぱ男組も入れて、それプラス新曲数曲ってかんじだろか。なんという統一感のないアルバム!!信onとMAZEは避けたい気がしてきたw

新曲増やしてミクリンだけにまとめたほうがいいかなぁ。みくりんアイドルデュオユニットのCDみたいな感じにしてみたい気もするしw 明るい電波系をもっと増やしたいw 癒し系デュオもいいなぁ。
そんなことよりジャケットとかブックレット考えるのがやたら楽しそうなんですがw ブックレットはもちろん歌詞の横に各曲ネタの4コマを付けて!(許可されればだけど)

まぁまだ曲数が足らないのでまだ先だと思われますが、ちょっとマジメに考えてみようかと!
そして、がくぽ曲が後回しになる予感。
TAG :
DTM
PC環境
カテゴリ
過去ログ

プロフィール

はやや

Author:はやや
いろいろと停滞中

▼趣味
カラオケ、作詞作曲、2DCG、3DCG、Movie、FLASH製作
▼好きなもの
幕末、スタバのカフェモカ

インフォメーション
ミクモバ 「夢みることり」「みくみく菌にご注意♪」「春!桜!ニンジャ!」着うた配信中
みくもば
 
EXIT TUNES PRESENTS SUPER PRODUCERS BEAT 「夢みることり」をダンスアレンジしてもらいました

 
EXIT TUNES PRESENTS Vocalostar feat.初音ミク 「夢みることり」で参加してます

 
JOYSOUNDで「はややP」を検索
「みくみく菌にご注意♪」「ぴんぽんだっしゅ!」「夢みることり」カラオケ配信中
 
PSP用ソフト「初音ミク -Project DIVA-」 「みくみく菌にご注意♪」で参加してます
 
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
注意書き

    このブログはリンクフリーです。
     

    QR

このページのトップへ
